ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 何だか・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だか・・・

2009 - 09/26 [Sat] - 09:15

やっと朝晩、涼しくなりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

ケアマネ業務も丸2年を迎え、日々精進しております。
で、今年の4月から新しいケアマネが入社して来たのですが・・・

利用者さんの都合も考えず、ヘルパー活動終了時間にアポなしで押しかけ担当者会議を開くつもりでいたとか。他事業所のサー責にも来て頂くよう連絡済み。当日、利用者さんは出かけられて居なかったらしい。

生活福祉課から申し受けた話を3ケ月経っても利用者に説明してなかったり。それって自分で説明出来ないのなら、ワーカーさんに同行してもらうとか、あるでしょ他に方法が。。

何かね、目の前の事に振り回され過ぎ。思いつきで仕事してる感じなんですけど。




利用者さんの生きてきた事と、生きている事と、生きて行く事をお支えする仕事だよね。

利用者さんの心に向き合い、持っておられる力を最大限に引き出し自己決定に繋げ、生活をチームでお支えする仕事だよね。

挙句には、『かわいそうと思ってはいけないんだろうけど・・』ってあなた、援助者の価値観や感情を交えないのは基本じゃないでしょうか。


持っている知識や技術を出し合って、交換し合って高め合うんだよねって私が言えば
出すものがない。。ときた。

あなたにも5年という現場で得た経験があるじゃないと思わず、言ってしまいそうでした。

はあ~。。。。。正直、疲れます。

たかだか、2年先輩なだけですけど、千載一遇の勉強と思って、頑張ってます。ってか頑張るしかない。


しかし、4○歳にもなって社会人としてのマナーからご説明せな、あきませんか~。




スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/238-fcdab533

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。