ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> book > 丸一年。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


丸一年。。。

2008 - 08/01 [Fri] - 22:47

ケアマネに転職して、丸一年が経ちました。

訪問介護しか知らず、不安いっぱいで飛び込んだ一年前が昨日のようです。

ん?違うな。まだ一年しか経ってない?


思う事はたくさんありますけど、仕事、面白いです。

ぶち当たる壁はたくさんありますが、チームでお支えしてるっていう実感。
他職種との連携。何より、ヘルパーの時には味わえなかった、介護保険の枠にとらわれない部分での関わり。

↑時間の制約、立場の制約がないときがあるって意味です。
うまく説明できないけど、わかって頂ける方には、わかるかな。。。


先日、専門Ⅰ研修が終わりました。
ケアマネ歴、6年とかの大先輩と一緒にグループワークさせて頂いて。
居宅のケアマネさんだけでは、なかったんですね。

デイケアの看護職さんとか国保連の職員さんとか。

色々な話も聞けて良かったです。


今日からケママネ2年生。
どんな方との出会いが待っているか、どんな経験を積ませて頂けるか、わくわくです。


スポンサーサイト

お疲れ様です。がんばれ!

一年お疲れまでした。
たまにブログで頑張っている様子拝見しています。

そうだよね!
チームで支えるのが基本。
私は妙な制約と動き辛さから、職場を換えます。

ケアマネ業って本当に職場に恵まれるかどうか・・

ゆいさん・・また壁にぶつかりつつもしっかり利用者さんと周りと支えあいながら次の一年もよりステップアップしていってね!

私も8月の末から課程Ⅰの研修受けますよ~。

専門部分はGHのケアマネとして!
こちらとっても楽しみにしています。

なみいりさま。

コメントありがとう。。。

こちらこそ、時々ブログを拝見させて頂き、頑張っていらっしゃる姿にエールをもらったり。。。

職場はですね。やっぱ内心、病院に併設の居宅が希望です。でも良いんです、今はケアマネをさせて頂けるだけで。

社長は居宅のケアマネには『売上』の事は一切言わない。自由にさせてもらってます。うちには小規模多機能もあるんですが、そこのケアマネ兼管理者には、あと○人。っていつも言っている。小規模のケアマネも社長に向かって「ハイハイ」とふたつ返事。

可愛そうなくらい。
ぼろぼろ介護職が入れ替わる小規模に『売上』を強いる社長に、幻滅しているのは確かです。まずは「人を育てんと~」

小規模を定員一杯にするというのが社長の夢みたいです。

それと先日、所長と契約更新の面談を行いました。今まで経験した事が無いほど実のない面談でがっかり。会社のレベルは低いです。

今日は愚痴をいっぱい言ってしまいました。ごめんね。



若葉マークが取れましたね(笑)
これからもケアマネとして
どんどん頑張っていってくださいね
無理しない程度に…

頑張って下さい

ケアマネ2年目突入ですね。
憧れのゆいさん。
先輩に続け!・・・るといいなぁ。。。

ひな衛門さま。

はい、若葉マークは一応とれました。
最近思う事があります。
ヘルパー時代もケアマネになってからも
周りの50歳代の人のパワーには物凄いものを感じます。
私が今、40歳代前半。このままケアマネを10年続けたとしてどんな50歳代になってるんだろう。。。
いつまでも謙虚な気持ちを忘れず、支えられている事に感謝できる人でありたいな。。。

おでこさま。

うふふ、「憧れ」だなんてポリポリ。。

ケアマネはヘルパーと違って、比較的自由に利用者さんに関われます。
最近、利用者さんやご家族さまから、家族のようにしてもらって。。という言葉を何回か言われました。
内心、「家族ではありませんよ」と思うのですが。

う~ん、ケアマネとしてのスタンスはこれで良いのか。。。一人前には程遠いです。
後に続けということは、おでこさんは今年度、ケアマネ受験されるのかな?
しっかり勉強して頑張ってね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/231-43bae01e

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

