FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > ライバル。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライバル。。。

2008 - 03/08 [Sat] - 21:44

職場のケアマネA君。
20台後半の男の子です。

私が就職するより、何ヶ月か前に就職したそうです。
経験も私は、訪問介護、彼は通所介護。
年数もほぼ、一緒。

最近、私の中に「負けない」って気持ちがフツフツ。

ところが、その気持ちは管理者に対しても、フツフツ。
この管理者、経験は半年ほど先輩。
年齢は10程上なので、そこらあたりはやっぱ、亀の甲より。。。です。はい。

良い意味で刺激し合いながら、成長していけたらな。って勝手に思っていますが、
心の底はやっぱ、「負けない」です。

あたしって、勝気???

スポンサーサイト

がんばれ~~!

頑張っていますね~!
「勝気」って必要かな。やっぱり・・
気持ちだけでなく相手を尊敬してそれに追いつく追いこせ~って気持ちはとっても大切な姿勢だと思います。
職場環境も良さそうでいいな!

いろいろな場所で経験された方が集まると相談でき自分の担当の利用者さんんのよいプランに繋がりそう。

勝気?
いいと思います。(~_~)
現状に満足していては、良い仕事はできませんものね。
私の持論ですが、勝気(強い人)の方が心が優しいです。
これは今まで生きてきた中で出会えた人から学んだ私の哲学です。(^o^)
良い刺激を与え合い、尊重し尊敬し合えれば、素晴らしいお仕事ができますね。
私の母は現在入院中、今のところ退院の目途が立っていません。
病院は独断で治療計画を立てようとしたのですが、ケアマネさんが待ったをかけてくれました。
これまで関わってきた介護の方達抜きにして話は進みません。
母の事をよく理解しているし、母も安心です。
遠方に住む私に、「ご家族の生活も大切です、それらも含めての介護ですから。」
と言っていただきました。大変心強い言葉でした。
一人暮らしの利用者はこれからますます増えますね。
ぜひ頑張ってくださいね。

追いつけ追い越せ
切磋琢磨する気持ちが
技術や能力の向上に欠かせないのは当然ですよね
いいライバル(目標)がいることがいい環境、これからぐんぐん伸びて、素晴らしいケアマネになるんでしょうなぁ・・・
ケアマネなりたいなぁ・・・(勉強しろよ!)

はなみずきさま。

めっきりお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
職場環境。。良いほうかもね。居宅は女性3人ではなく女2人に男の子1人。
男の子にしてみれば、おばさん相手に内心苦戦してるかも。

先日も男の子に「次回名刺を作る時には、社会福祉士って入れた方が良いよ」
って言うと「そうですね。そうします」
続けて「社会福祉士持ってる様には、見えないけど。。。」と言いそうになってこらえました。

尊敬し合う気持ち、忘れずにいたいですね。

ひとみんさま。

コメント遅くなってすみません。

お母様の経過はいかがですか?遠く離れていると心配ですね。
先日、先輩に言われました。ある程度のポリシーを持って仕事しないと、と。
私の場合、利用者さんの気持ちに添うことが一番なのですが、それは無理っていう線引きを伝えるのが苦手なのです。

他のケアマネから見たら、利用者さんと一緒に揺れているように見えるのでしょうね。現にはっきり「ケアマネが揺れてどうするん」とまで他部署のケアマネに言われました。「揺れてるわけではないのにな。。。」

っま、経験積んで大きくなれって事ですね。

ひな衛門さま。

お返事、遅くなってすみません。

これからもぐんぐん成長しますよ。

ケアマネ試験も早く取らないと、また改正がやってきてテキストも再購入になりますよ。ってきつい?
お互い頑張りましょうね。

おでこ

看護とか介護とか、その方面の仕事に
携わる人は勝ち気なくらいでないと
務まらないのではないかと思っています。
そういう私も気が強い・・・と言われますが、
ホントのこというとメチャメチャ小心者です。
私にはまだ、ケアマネ受験資格すら
ありませんが、いつか必ず合格します!
先輩!待っててくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/229-750641b8

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。