ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > 思うこと。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


思うこと。。

2008 - 03/01 [Sat] - 09:53

ちょっとだけ、吹っ切れました。そんな感じです。

ケアマネは間接援助業務です。

いかに利用者さんの気持ちを引き出すか。。。

いかに各事業所さんに、ケアプラン、プラスアルファの援助を期待するか。


それは、私の発する言葉であり、私の動きであり、関わりであり。
何より、思いである。。。

と思えるようになりました。

書類をポンッ、在り来たりの挨拶ではなくて、いかに利用者さんを取り巻く渦を大きくできるか。。。

もっと、もっと経験を積まなくては。
皆さんにお世話になっているとの、気持ちを忘れずに。。。

スポンサーサイト

はじめまして!

ゆいさん、こんにちは。
ケアマネのお仕事をされているんですね。
私の母は2年前から介護のお世話になっています。
自立支援に向けて誠実にまたとても熱心に対応していただいています。
とても感謝しています。
母は父が亡くなってからずっと一人暮らしをしていました。
2年前パーキンソン病の診断を受け、現在はショートステイなどを利用しながら、
皆さんに支えていただき、生活しています。
私は遠方に住んでいるため、介護サービスに全面的にお世話になっている現状です。
月に一度帰省し、介護のみなさんとも必ずお会いして話し合いをしています。
介護スタッフの方のご苦労を身近で拝見し、頭の下がる思いです。
しかし利用者(母)は、非常に冷静に人を見ています。
何気ない動作にも敏感で、誠意があるかないかもすぐに気が付きます。
大変なお仕事だと思っています。
これからも頑張ってください。

ひとみんさま。

コメントありがとうございます。
遠距離介護、お疲れ様です。
利用者さんはみな人生の先輩です。付け焼刃の優しさや介護観なんて見透かされているんでしょうね。
ひとみんさんも、これからまだしばらく続くだろうお母様の介護、ご自愛されながら頑張って下さい。

これからも、時々ブログを覗いてやって下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさにそうですね
大きな渦・・・
施設付きのケアマネさんには
なかなかないことのように感じますが・・・
間接援助って歯がゆく感じるなんて事もあるのかなぁって
勝手に思っています(現場を知っているだけに・・・)
その方にとっての最適を考えてあげていってください
???偉そうな事言ってる????

ひな衛門さま。

いつもコメントありがとうございます。
今日は要支援1の方に受診同行させて頂きました。
この方、血糖値がやっと200台になったそうで週に2日程、インスリン療法の点滴を外来で受けておられます。

病気の重さと介護度は違いますが、予防給付という枠の中で、デイケアは週1回
予防訪問介護は週1若しくは週2回。

一体何が出来るんだろう。ご希望が出ていないのにこちらの考えを押し付けるわけにはいかない。

ドクターと話をしていても、自分の言葉に重みが無い事が恥ずかしかったです。

でも、めげません。ファイト。。。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/228-001832c3

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

