ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > ご無沙汰してます。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ご無沙汰してます。

2008 - 02/24 [Sun] - 21:41

去年の10月から、ブログをほったらかしにしていたみたいです。

ケアマネ業務も7ケ月を迎えました。

昨日まで行き先のなかったじーさまのグルホの手配や
利用者さまの急変で、サービスの手配などに、右往左往しています。

ちょっとだけ、度胸がついた感じがしている、今日この頃。

でもね、間接援助業務のもどかしさと申しますか。
まあ、わかっていた事なのですが、介護職の直接援助業務とは違う、利用者さまとの距離と申しますか。

迷ってたって良い仕事ができないのは、わかっています。
吹っ切るまでに時間がかかりそう。

ゆっくり成長して行けばいい。

誰か、背中を押してくれないかな~。

スポンサーサイト

お久しぶりです

ゆいさん お久しぶりです。
>利用者さまとの距離
そげですよね。月に1回会うかどうかのケアマネと週に1回は会うHHは違いますよね。
そして、私ならあ、こうする。こうなんだけど・・・とか、専門性の違い感じるのでしょうね。
>ゆっくり成長して行けばいい。
そうね。そうよ。
ゆいさん、背中押してもいい?優しく押すから(^^)。

ぽち太郎さま。ご無沙汰です。

コメントありがとうございます。
背中は、ど~んと押して下さいな。

なんなら、蹴りでも構いません。

まあ、何にでも時期ってものがあるから。。。
あせってもしょうがないのかな。。。

お久しぶりです
お元気そうで何よりです
しかし、ケアマネって変な職種ですね(言葉が悪いですね・・・)
たまにしか合わないのにその方の先々を考えてある程度プランを決める・・・
でも、関係は希薄・・・
でも責任重大・・・
うわぁ~、大変な仕事ですねぇ
そぉ~と背中をさするように
押します(笑)

つぶやき関係で…(>_<)

以前、ヘルプにいた自信たっぷりのヘルパーさん。散々「ケアマネは何もしない」の不満を言われ…その方、ある有名なu-○○○の通信講座まで受け、ケアマネ資格を取り、居宅へ人事異動…
…3か月で辞めました。

まず、続けてケースを積み重ね…利用者さんで経験していくのがケアマネだと思うし、結果に正解もないので…利用者さん本位でがんばってください(>_<)

ひな衛門さま。
お元気ですか?コメントありがとうございます。
ヘルパー時代はケアマネが「なんぼのもんぞ」と思っていました。今は「ほんとなんぼのもん?」
制度について勉強して、研修受けて。
ご利用者さまの気持ちをまとめたふりして、計画という文章にして。。。

まだまだ7ケ月じゃ、ケアマネの醍醐味はわからないんでしょうね。

みずさま。
はじめまして。コメントありがとうございます。

先日受けた研修で講師の高室氏が「成功例をどんどん見ること、話でも良いから身近に感じること」って言ってました。

今はまだ、自分の間接援助に自信が持てませんが待っててくださいね、必ず成長しますから。。。

おでこ

ずっと更新されなかったので
もうミクシィに完全移行されて
しまったのかな・・・と思っていました。
久々に来てみたら更新されてました♪

もう、今頃は気持ちも変わって
おられるでしょうが、
私がど~ん!と背中をおしちゃいましょうか?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/227-0a948159

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

