ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 静かな別れ。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


静かな別れ。。。

2007 - 06/29 [Fri] - 23:14

ターミナルで関わらせて頂いたNさんが今朝、召されました。
ご兄弟に見守られながら、ご自宅で穏やかに行かれたそうです。

午前中の活動中に、常勤から電話が入り、同僚と3人でお別れを言いにご自宅に寄らせて頂きました。

つい10日前には笑顔を見せて下さっていたのに。。

Nさんには親友が2人おられました。
ヘルパーの活動中に何回かお会いした事があるのですが、ある日のお昼にやってきてNさんに向かって
「お昼、食べた?食べてないんでしょう。食べんといかん」(かなり厳しい口調でした)
と言って、ささ~っと配膳されました。
私はここで退出したのですが、きっとあの後、しっかり食べ終わるまで赦してくれなかったんだろうな。とこれは私の想像。

果たして自分が余命幾ばくになったとき、Nさんの友人のように訪ねてきてくれる友はいるだろうか。
これからの生き方を考えさせられました。

安らかな横顔を拝見できただけでも、良かったです。
ご冥福をお祈り致します。

スポンサーサイト

自宅でのお見送りが出来たんですね
きっとご本人も喜ばれた事でしょう
お疲れ様でした
よく頑張りきりましたね。

かりままさま。

コメントありがとうございます。
私は何もできなかったんです。一つだけほめる事があるとすれば冷静であった事くらいです。
本当にご家族が良く頑張られました。それ以上に本人も頑張られたんだと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/213-1d711e22

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

