ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 理由付け。  


-- - --/-- [--] - --:--


理由付け。

2007 - 04/22 [Sun] - 15:44

私は、自分の行っているサービス内容はきちんと理由付けを行っています。

前任者がやっていたから。。。なんて理由は理由ではありません。

二人体制のBさんの入浴介助。
確かに湯船の中で、Bさんの足をさすっていますよ。

でもね、指先は使わず、手のひら全体でです。
「マッサージ」なんて言い方は私にとっては不本意なんです、所長さん。

加圧したらマッサージです。って言われたけれど。。。

「足をさする」行為だけを見ないで欲しいです。
日中、ベット上で過ごされるBさん。
大好きな折り紙をされ、指先を使い頭もしっかりされています。

楽しみと言えば、年に何回か故郷に帰る事と、花の時期に車椅子に乗ってお散歩される事。そして週2回の入浴です。

入浴された日は「足が楽でな~。よう眠れるのよ~。気持ちがええわい。」

数えで100歳のBさんの入浴中に、ちょっと足をさすって、そんでもってほんのちょっと力が入る事もありますよ。
でも私は言い切ります。揉んではいません。

足をさする行為は生活の質を左右する行為なのだと考えています。

でもね、ヘルパーが「加圧したらマッサージになる」っていう共通の認識を持つ事が大切なのはわかるけど。

ヘルパー会後のカンファレンスで、私も6時までの仕事の後遅れて行ったものだから、聞かれてぱっと自分の本当の意見を言うことが出来ず。。。
それが悔しい。。です。
カンファレンスする時は、前もって教えて欲しいです。はい。


大事ですね

ゆいさん お久しぶりです。
コメントは残していませんが、拝見していますよ。
さて、ゆいさんに感心する事は 自分の意見(信念)を持っていることですね。

理由づけ・・・・ほんと、大事なこと。
「ありがとう。自分の足りない所再認識させてもらいました。」

それと画面(プレート?) きれいね。

お疲れ様です

足をさするだけで『マッサージ』になるのですかね?(-”-;)うーん
そうすると足浴した際、足についた汚れをこするのもマッサージになりかねないような感じになりますね。(ーー;).。oO

カンファレンス・・・ほとんど参加したことがありませんが、参加を促すなら早めに通達するのが基本だと思います。怒る気持ち、わかります。(´д`)コクコク

ぽち太郎さま。
理由付けや根拠は、サー責と戦うためには絶対必要です。
できるヘルパーの条件はいかに「グレーゾーン」の中で陣地を大きく取れるか。って勝手に思っています。
反対におかしいと思った事は、遡って経緯を聞きます。あるヘルパーさんに「ゆいさん、コワイ」って言われた事もあるくらい。。
戦闘モードのゆいです。。。

テンプレ、初夏らしいでしょう。。。

kuri-catさま。

この件は、近々所長ともう一度話してみるつもりです。くれぐれも、くってかからないように気をつけます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/199-63a0edc0

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

