ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > 自主勉強会。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主勉強会。。。

2007 - 04/11 [Wed] - 21:07

今日は、自主勉強会に参加しました。久しぶりです。

第19回の介護福祉士実技試験をみんなで考えました。

忘れていますね~。
挨拶・体調確認・脱衣動作・歩行・段差越え・着座・選択・・・の基本動作。

利用者の潜在能力を最大限に引き出し、安全性に着目し危険を回避する中でどうしても行えない部分を介助する。。。

良い刺激になりました。勉強し続けなきゃね。。。

スポンサーサイト

そうでしたねぇ・・・。そういえばあったなぁ・・・。もうすっかり忘れてしまってます。行えない部分の介助でなく、動きそのものを介助してしまっている気がします。これはいけませんなぁ・・・。

施設ではなかなか難しい面もあるんでしょうね。
○○さんの入浴介助。。。固有名詞のある介護。。。

理想と現実の狭間で、もがいています。。。って私の場合、人を育てるって事。
今日も引継ぎで一緒に入ったヘルパーさんの事、「あいそもへたも無い」って利用者さんに言われてちょっとショック。
昨日は代行で入ったお宅のトイレの奥の角っこがほこりだらけ。。テレビ台の下なんて掃除した事ありませんときた。寝室の電気の傘にはたきをかけたら、おおっきなほこりがどんぶらこ。
吸引の必要な利用者さんなんだから、もう少し神経使ってよね。

人を育てる立場ではないけれど、どーにかしたい。。。このままではいかんと感じています。。。違うなあ・・・『人を育てる』ではなくて、『一緒に成長して行く過程を共有したい』かな。うまく言葉にできません。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/198-23c4c4c3

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。