FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 良かった。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かった。。。

2007 - 04/05 [Thu] - 23:08

いつも火曜日に訪問させて頂いてるBさんに、今日会いました。

次の活動までに少し時間があったので、○ーソンの駐車場で暇をつぶしていたら、「あれっ」って声を掛けて下さいました。

Bさんは手にしきびを持ち、これからお墓参りに行く途中。
聞くと今日、眼科を受診しレーザーで焼いてもらったと言われます。

最近、スーパーの商品の値札も見えないくらい視力が低下し、爪きりもあてずっぽで切るため度々『指先の肉』を切っておられました。

眼科から帰宅し、家で鏡を見て
「こんなにしわくちゃだったかしら」と思ったそうです。

視力が少し回復した事を墓前に報告しに行く途中に私と出会いました。

「以前だったら、きっと見えてなくてあなたに気が付かなかったと思うわ」
と言われる顔は何だか、生き生きとされています。

10分ほどの会話でしたが、独居であるBさんと『喜び』を共有できた事に感謝です。

スポンサーサイト

Bさん 良かったですね!
白内障・緑内障・加齢によるもの・・・
原因はマチマチですが、(世間がぼやける)現象は沢山の方に起こります。
その途端 やる気がなくなったり、とにかくつまんなくなったり
楽しいはずの毎日の”どっか”が少~し ぼやけてしまいますものv-388

にょんらさま、はじめまして。
このBさん、片方の眼は○○○○症のため視力がありません。今の医療技術では手術もできないそうです。
見えるほうの眼もだんだん視力が低下していて、生活に支障が出てきていました。

ほんとに良かったです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/196-2b6edfb0

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。