fc2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > work > 今日の桜。。。  

今日の桜。。。

2007 - 04/04 [Wed] - 20:31

Aさんと桜を見に行きました。

角を曲がって桜並木が目に入ると、Aさんは右手を大きく振って私に合図されます。

そして老木も若木と変わらぬ花を咲かせていました。
その事に何だか妙に感動しながら帰宅したのです。

しゃべる事の出来ないAさんとは、言葉では「桜」を分かち合う事は出来ませんでしたが今日初めて「心がそこにある」って感じました。

何だか意味の分からない話になってしまいましたね。

このAさん、拒否のある難しい人で通っています。

スポンサーサイト



何かいいですねぇ。介護とか福祉とかって言う前の人と人との繋がりみたいで・・・。

ゆいさんと同じ日に私も利用者さんとお花見に行きました。
午前中は不穏で「どうせ私なんか・・・」「私に触らないで!」と怒っていらしたのですが
桜を見た後は笑顔が戻り、「少しずつ頑張るわ」と前向きな発言も
でるようになっていました。 よかった。 この利用者さん、ネガティブなところが
なんだか私に似ている気がするんです。。。

ひな衛門さま。
つたない文章ですが、わかって頂いて嬉しいです。
週に何時間かのヘルパー活動ですが、最近『紡いでいく』んだなあと実感しております。

おでこさま。
ネガティブなんですか?おでこさん。文章からは想像できません。

桜マジックですね。利用者さんの笑顔が戻ってよかったです。そしてその傍らにおでこさんがいる。。。何とも穏やかな光景ですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/195-86804608

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ