ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > きちんと教えて下さい。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


きちんと教えて下さい。。。

2007 - 03/29 [Thu] - 20:45

2ヶ月振りにOさんの活動に入らせて頂いた。

玄関を入ると、主介護者からの手紙が置いてある。

「まず、Pトイレ介助。。
 中略~
 食事中は酸素はしなくて構いません。。。~後略」

酸素???

と思いながら入室すると、そこには酸素濃縮機。。。

そして、食事中もその後も、ずっと気になる咳をされている。
思わず、「痰を出されますか?」と聞いたくらいだ。

鼻カニューレは微妙にアールが付いているのよね、間違わないように。。。
酸素濃縮機は触っちゃいけないのよね。。。

で、翌日サー責に
「Oさんち酸素濃縮機が置いてあった。念の為経過記録を見てから活動に入ったけど書いてなかったよ。」

サー責「ゆいさんが入った前日に設置されたのよ。」

そしてその後の言葉に私は耳を疑ったぞ。
「肺炎を起こしている。熱の出ない肺炎。」

あのね、そういう事は活動に入る前に言ってくれんか?

臨時を受けた時に私、確かに聞きましたよね。
「2ヶ月ぶりだけど、お変わりありませんか?」って。

このサー責には、今日もやられた。
通院介助のAさんち、今朝訪問すると、
「昨日のヘルパーさん(このサー責)に、明日は娘が病院に連れて行ってくれるからキャンセルって言ったのだけど。。」

Aさんはとっても恐縮されている。

事務所の連絡ミスでの当日キャンセルという事で、事務所からキャンセル料はしっかり頂きます。

Aさんちから掛けた確認の電話に「あ~」とか言ってるし。
「あ~じゃないでしょう」

まったくもう、しっかりしてよね。

スポンサーサイト

どこにでもいるんですね、困ったチャン。うちの相談員のYさんみたい・・・。特技が適当に謝る、ですから・・・(苦笑)だから、困ったことを引き起こすんですよね・・・。

私σ(=^‥^=)の所属事務所も同じようなことをしています~ε-(ーдー)ハァ
お客様の変化などの連絡をしてくるとき、対応がいい加減だったので本気で怒ったことがあります。それでも改善されないんですよね...( = =) トオイメ

ところで『エ』と『ェ』についてですが、私σ(=^‥^=)はローマ字入力なので、エは『E』で、ェは『XE』と打っています。

ひな衛門さま。
そちらにもいらっしゃいますか、いい加減にせい五郎。。まだ謝るだけまし?非を認めない人もいますよね。あ~恐い恐い。。。

kuri-catさま。
この間聞いた話なのですが、登録さんにえらい気の強い人がいて、サー責が2人泣かされたそうです。泣かす方も泣かす方だけど、泣かされる方も泣かされる方ですよね。
私は本気で怒ったことは無い様な気がする。ついついぽろっと「頼むで」と言った事はある。

エェ。。。ほほ~打てた打てた。。
イィ。。。アァ。。。。。。何だか嬉しい。教えて頂いてありがとう。ちなみに私もローマ字入力です。。

うちのとこの介護主任もそのタイプかもしれません。
何があっても 「私ってのんびり屋さんなんです。ごめんなさいね」って。
のんびり屋だと気づいているなら少しは気にしろっての。
そのうち誰かに泣かされるデ。

おでこさま。
一長一短、それぞれですがやっぱ主任たるもの、厳しさに欠けるのはどうかと思いますね。うちの事業所は所長も主任も30代。人間、これからです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/192-2edacce3

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

