ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 私に聞くの?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


私に聞くの?

2007 - 03/14 [Wed] - 17:38

今日、担当のMさんの胃ロウの調子が悪く、受診援助でした。

診察室でドクターが胃ロウのチューブを交換した後で、
「どんなになってましたかね、ここ」

って、私に聞くんです。。

私「クリップを下に付け替えてこの先にはキャップです。。」絶句。

看護師さんもいつもの方がお休みで、ガーゼにテープも貼って下さいません。
私「あの~、いつもこことここにテープを貼られるんですけど。。」

Mさんは看護師さんに向かってこぶしを挙げて、怒っておられます。

しかし、胃ロウのバルンに穴が開く事もあるのですね。びっくりしました。

いつもなら痛み止めのゼリーを塗ってしばらくたってから、チューブを抜くのですが、今日は「ちょっと見せて下さいね」とドクターが触ったら、ポロッと抜けたんです。

痛み止めも何もしていないから、Mさんは身をよじっていました。。

今夜、シクシクと疼かない事を祈るばかりです。

スポンサーサイト

いますよね。。。
そういう、タケノコが生えてきそうなドクターと、おたんこナース。。。(-_-;)

そんな医者が担当になってしまうご利用者さんに同情します。(^-人-^)ニャ無
知らないのであれば、『いつもどのようにしていますか?』とか聞くのが普通な気がするのですが...( = =) トオイメ

おでこさま。
たけのこくらいなら可愛いけれど、私はキノコだと思う。。。

kuri-catさま。
このドクターのところへは月に一度は胃ロウ交換に受診します。前任のヘルパーで3年、私に交代してからは2年通ってます。。。以前はよく、自宅に帰ってから『へたくそ』と筆談されていました。

胃ロウの交換に立ち会うのは、Mさんの1件だけなので私にはへたなのかどうなのか、よく分かりませんが、うまくはなさそうう???

へぇ、ドクターでもそんな方がみえるんですね。ただ偉そうにしているのはドクターの特権かなぁなんて思ってましたが・・・。

ひな衛門さま。
このドクター、多分私と同じ年くらい・・・で、結構くせのある方です。
胃ロウ孔の肉芽が盛り上がってきたら、レーザーで焼くんです。って教えて下さったまでは良かった・・・。その後、ドクターが黙ってしまったので私が「焼く時期が来たら、紹介状を書いて頂けるのですか?」って聞いたものだから。
「うちでも出来ます。今日は外科のドクターが休みだから」・・・「焼くかどうかはそちらが決める事ではないです・・・。」だって。
ふっふ~ん。
そんな事だから、このドクターの診察室前はガラガラなんじゃ。。。
まあ、私の質問の仕方も悪かったとちょっと反省してます。

病院の先生とて、ほんとに尊敬できる方はひと握りだと思っている私も、十分くせがあります。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/186-edee3111

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

