ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > NHKスペシャル。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


NHKスペシャル。。。

2007 - 03/11 [Sun] - 22:40

先程、放映されたNHKスペシャル。
『介護の人材が逃げて行く』を見終わって、何だかドーンて雰囲気のゆいです。

ほんと、結婚して家族養って行くには安いものね。
しかし、フィリピンの介護を目指している方に、あんなに日本が人気がないとはね。。。
カナダでは2年介護士として働けば、永住権がもらえる。
それに比べて日本の掲示する条件のなんと魅力の無い事。

施設が介護報酬の度に同じ利用者数なのにドーンと報酬額が下がっている。
報酬額がドーンと下がっているのに、介護の質の向上を求められて。

うちのサービス提供責任者がサービス残業やってるのもウナズケル。
私の時給が上がらないのもウナズケル。。
って何、納得してるんだろう。。。

スポンサーサイト

サービス残業ですか・・・。うちもそうですね・・・。何で介護の世界の人って真面目な方が多いんだろう・・・?自分としては残業なんかしたくないのに!!!

そのNHKスペシャル・・・知っていたら見たかったです~(w_-; ウゥ・・

施設でも収入が減っているのに、訪問の私なんか余計に時給はあがりません。会社内だけの時給制度があって、私の時給ランクは上から2番目に高いですが、それも微々たる物です(-”-;)うーん 

ひな衛門さま。
1級講習に一緒に行った友人ヘルパーが1年前よりサー責をしています。事務所よりサー責にと話があった時に相談されたのですが・・・サービス提供責任者に魅力は感じないな。とひと言だけ伝えました。
残業代が出ないなんて、私の感覚ではありえない。。。みんな人が良いというか。。。
今では、君ら(サー責)の待遇が上がらないと私達登録の時給なんて上がりっこない。。と下からツツイテいます。

ゆいさんも見てたのねん?|_・)チラ 

あい。なんだかなぁ~~(* ̄∇ ̄*)
という感想しか残りませんでした。
たろたち登録の待遇が年々劣悪になってきているのが妙に納得できる内容でした。

事後報告になりますが。。。TBさせてもらいました。
不都合があったら削除して下さいねm(__)m

kuri-catさま。
NHKの事だから再放送があるのじゃないかな。。。
時給云々の前に仕事干されないだけ、ましかなってサビシすぎる。
パート労働、週20時間以上で保険加入の話も新聞に載っていたし。。。どーなるのでしょうね。。。

たろすけさま。
ほんと何か妙に納得してしまいました。
グループホームの赤字補填に他事業(フィットネスクラブ)だっけ?の展開・・・あれもショックでしたね。
トラバはいつでもどうぞ。。私はトラバの仕方がわかりません。。。


介護の世界ってあいまいで、凄く腹が立つときないですか?
業務独占がないから報酬も低いし誰でもなれるし・・・
特に私の周りでは企業とかに勤めてて嫌になって辞めて介護ならできるかな、この世界ならキャリアいらないしとかでやってきて全然わかってなくて説明しても学ぶ気無くて無茶苦茶して信用落として上から怒られて「給料低いのにやってられるかとか」とか言って辞めていく・・・
質が低い!レベルが低い!
でもね、コレだけ大変でサービス残業させられて稼働率うるさく言われて給料低かったらやる気もうせるのもわからないでもない
本当にベテランっていない、3年いたら長いほう・・・
一生懸命な人が続けられないこの現状、本当にどうしたらいいのか
私も挫折1歩手前ですよ・・・

ねこひめさま。
番組の中でも不景気のときには人が集まって、景気が良くなると他へ人材が流れるってありましたね。
ねこひめさんはリーダーさんなんですよね。私のようなペーペーには想像も出来ないようなストレスとか苛立ちとかあるんでしょうね。頑張ってとは言いません。身体壊さないようにね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/184-4c8d4de1

「介護の人材が逃げていく」

昨夜9時から放送された「介護の人材が逃げていく」 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070311.html 見ましたか? 「よくぞ言ってくれた!!」と思うのはたろだけ??┃_σ)チラッ 番組でも言ってたけど、介護職から離れるのは。。。 「賃金」が理由ってのが大きいでし

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

