ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 会話の中から思う事。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話の中から思う事。。

2007 - 03/10 [Sat] - 10:57

あるヘルパーさんから、3月4日の介護福祉士実技試験のおみやげにとリーフパイを頂きました。
たかだか、実技試験のためのビデオをお貸ししただけなのにね。。。

で、お礼の電話を掛けたところ、会話の中で気になることがありました。

A「予防給付が始まってから、特にやっぱり私たちは家政婦だと利用者さんから思われていると強く感じる。。」

私「・・・・・週1回だったら1時間半の活動だけど、それ以上だったら1時間だものね。共に行おうと思っても1時間じゃね。でもその1時間でも何か一つ一緒に出来る事ってあるよ。」

とまあ、返事したのですが。。。
実はこのAヘルパーとは、そんなに関わりがない。。のであんまり偉そうな事が言えなかったのですが。。

私が言いたかった本音は・・・
「ヘルパー自身がそう思ったら、そこでおしまい。私たちは家政婦さんではなく、訪問介護員。利用者さんの自立支援に向けて力を加えつつ関わり方を日々考えながら活動するものではないでしょうか。」

別のヘルパーからも予防が多くなった。共に行う介護のための声掛けがわからないと言われたことがあります。

私も1件、活動中ソファーに座られ、たばこを吸っておられる利用者さんがいます。男性で両不全麻痺の方です。
1.私が掃除機を掛ける時に利用者さんがご自分で両足をテーブルの上にのせる。
2.ストーブの灯油を入れてと、利用者さんが自分の口で伝える。(気を利かせて灯油入れておきますねとはこちらからは言わない)
3.お昼に何が食べたいか、利用者さんが決める。

今の所はこの3つを心がけて実施しています。
次の目標は、掃除機掛けの時に床においてある牛乳パックで作った椅子を利用者さんの手でソファーの上に上げる。。。

なかなかこちらが思うようには行きません。
ケアマネなりサー責なり、『共に行う』って予防給付の意味をきちんと伝えて下さってるのか??と思う事もあります。

自分でも何でそんなに『むき』になるのか分かりませんが、出来れば段階的欲求を実現していきたいです。それと同時に、同僚ヘルパーの自信の無い声を聞いた時に、具体的に一緒に考えていけるヘルパーになりたいな。。。

スポンサーサイト

リンクありがとうございます。ヘルパーさんも大変ですね。下の子たちの力になってやれてないかなって思っちゃいました。

私σ(=^‥^=)もたまにお客様のご家族から、『家政婦さん』と呼ばれることがありました。そのときは、『家政婦さんとは違うのだけど・・・』と思いながらも返事をしていました。角が立たない言い方が判らなかったからです。今でもどう言えばいいのか判っていません。
でも、私σ(=^‥^=)も自立支援を常に頭に入れて介助しています。『なるべく見守って、ほんの少し手伝う』というスタンスをもって介助しています。でも、自立支援って難しいですよね...( = =) トオイメ

ひな衛門さま。
人の力になって一緒に考え取り組むって事は自分の成長にも繋がる。と最近分かってきました。
ペーペーの登録ですので、出過ぎないようにだけは気をつけています。
反対に私が事務所のサー責に相談しても「なんだかな~」と思う事もしばしば。。今は時間が掛かっても自分で解決の道を模索してます。。。

kuri-catさま。
先日、竹内孝仁著の『介護予防の戦略と実践』って本を購入しました。
まだしっかり読み込んでないので、本についてはコメント出来ませんが、やっぱ勉強していかないと。。と思う日々。
自立支援には程遠いけれど、私のスタンスの根本は『笑顔を引き出す介護』かな。。。

予防給付のプランってケアプランを立てるのも難しいです
私の事業所は予防プランが少ないほうですが
毎回「無理やりな生活目標」を立てている感じがします

そもそも、予防給付がみあわないような利用者さんに
要支援の認定が出ると困ります

区分変更はかけますが、平行して予防のプランも必要になります

心疾患や精神疾患のある方などは特に困ります
96歳で要介護1~要支援2になったかたもいます

96歳で予防の目標プラン・・・・難しいです・・・

かりままさま。
96歳で予防給付ですか。。保険者も何を求めているんでしょうね。
まあそれだけお元気に過ごされているって事かな。。

ケアマネさんが時間を掛けて作られたケアプラン。隅から隅まで手書きで写して帰って読み込んでいます。
お仕事、頑張って下さいね。。

リスッパブログSTART!!

管理人様はじめまして。
いつもブログ拝見しています!

このたび新しくブログサービスを始めました!
1アカウントで無制限にブログを作れる『Risppa blog』
更新もラクラク。是非一度お試しください!
------------------------
http://blog.risppa.com/
risppamail@yahoo.co.jp
------------------------

ご案内ありがとうございます。

うちの99歳の大ばばさまも予防ですぞ(苦笑)
サービス使ってないから、次回の更新はしないことにしたけど。。。
なんだかなぁ~( ̄~ ̄;)??でっす(謎笑)

たろすけさま。
99歳になられる大ばばさまがいらっしゃるんですか。
鏡です、鏡。。ご主人のおばあちゃんになるのかな。。99歳で予防ですか。失礼ながら微笑してしまいました。ほほえましいって意味ですよ。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/183-051470fa

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。