FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > Мくんのお母さん。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Мくんのお母さん。。

2007 - 03/09 [Fri] - 08:45

Mくんのお母さんとは、今年度、小学校の役員で一緒でした。

いつも大きなかばんを持ち、時には会合を無断で欠席されたり。。。
お忙しいのだろうな。。って人です。

先日、別の方から
「Mくんのお母さんはどうも福祉の業界でお仕事されてるみたい」って聞きました。

で、町内のスーパーでMくんのお母さんと出会った時に
「ねえ、ねえ、ケアマネされてるの?」って尋ねてみたんです。

すると、返事は意外も意外。。
M母「○○グループって知ってる?あそこの施設長。」

私「施設長??看護あがり?それとも介護あがり?」
M母「ううん、最初は事務職で採用されたの。グループホーム3施設の施設長だったけど、体制が変わって統括施設長をしている」

私「可愛い顔して、厳しい事言ってるんでしょうね」

M母「ニコニコして言ってる」

頑張るなあ~。

Mくんとうちの子は、同じ小学3年生。
毎日、夜7時過ぎないと帰って来ないお母さんを待って、一人で留守番するMくん。

同じく同級生のYちゃんのお母さんは、夜勤をこなしておられます。

うちってもしかしなくても過保護なのかな。。。
でもでも、やっぱりうちのぼんくらにはもう少し手を掛けていたい。。。

スポンサーサイト

子供のことは気になりますよね。
私が勤め出したのは下の子が中学生に上がってから。
福祉の世界はまだ4年です。社会デビューが遅かったので、駆け足でここまでやってきました。(笑)
それでもやっぱり子供のことが気になって、夜勤は未経験・・・今は下の子も高校生ですが、いまだに子供中心です(汗)

バウさま。はじめまして、コメントありがとう。。
下のお子さんが高校生ですか。羨ましいです。
近所の高校生の子どもさんが学校から帰宅して、お母さんの車があると嬉しいって言ってたと聞いた事があります。
何を一番優先するか、後悔しないように決めていきたいです。一度きりの子育てですからね。。

ゆいさん、お久しぶりです。
うちの子はゆいさんちの1コ上の4年生。
でも、まだまだ手をかけたいと思っています。
実は、4月から新設のユニット式の特養に転職しますが
そこでもまた日勤のみのパートで働きます。
常勤でも雇ってくれそうだったけれど、常勤にはもれなく夜勤が
ついてくるし、子供がまだ学校に出ていないのに、朝も早よから早番もできない。
常勤になりたいのはやまやまですが、施設側には子供がもう少し大きくなるまで
長い目で見て下さい、とお願いしています。
・・・でも、女の子の一人っ子。中学生になったからといって
急に「じゃあ、あとは宜しく!」なんて突き放せない気がする過保護(?)な母で。
私もバウさんと同じく、子供中心で行きたいかも・・・です。

おでこさま。
お元気でしたか?ご就職おめでとうございます。
女の子は、特に心配ですね。特養の日勤はやはり日曜、祭日は出勤の契約なのですか?

家にいる生活が心地よくてあんまり「おめでとう」って気分でもないのですが(苦笑)
ありがとうございます。
日曜・祭日は「子供が小学生の間は勘弁して下さい」とお願いしてあり、
施設もOKと言ってくれていますが、実際フタを開けてみないとどうなるのか
わからない感じですね。グレーな部分も多いです。。。

おでこさま。
今、うちの子38.9度の発熱です。先月も確か熱出したし。。。とほほです。
色々と大変なことがあると思いますが、頑張って下さい。応援しています。

ありがとうございます!
以前の職場はユニット式と言いつつ中身は従来型の特養。
今度の職場もユニット式特養(新設)
今度こそ、ユニット式とはなんぞや?をしっかり学びたいと思っています。

なんか、そうやって新しい未知の世界へ飛び込んで行ける勇気。。羨ましいな。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/182-58c8c0b9

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。