ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 研修会。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


研修会。。。

2007 - 03/07 [Wed] - 21:35

今日はうちの法人の研修会でした。テーマは「チームケアについて」
外部の講師を迎え、スーパービジョンをあらためて教えて頂きました。

その中で、


NEC_0010.jpg


この抽象的な図形を口頭のみで、どんな図が書けているか相手の紙を見ず
しかも質問なしで伝える演習がありました。

私はじゃんけんに負けてしまったので、口頭で伝える役だったのですが。。。
まずは、1辺の長さが15センチの正方形(一番外の正方形)から伝えました。

4人書く人がいて、私が伝えた図形らしい人は1人でした。

これは何の演習かというと、カンファレンスで対象となるご家族やご本人の状況や思いを説明しても、聞き手の取り方にはばらつきがあると言う事。。

しかし、この人アルツ?って思う程、似ても似つかない図形になっている人もいました。
私もまず全体像から説明すれば良かったかなって反省。。。
反対に私が書く人だったら、果たして描けていたかどうか、心配。。。

ヘルパーステーションの所長、主任、あとサー責が2名出席していたけれど
スーパービジョンの『支持的機能』『教育的機能』『管理的機能』・・・・
良く聞いておいてねって感じでした。

これで今年度の法人内での研修会は終了です。
来年度はどんな講師を呼んで下さるのかな。。

スポンサーサイト

面白そうな研修内容ですね。こういったことを繰り返して練習したら、物事を伝える能力が上達できるんではないだろうかなんて考えちゃいました。
うちには日本語もまともに使えない職員が沢山いるから・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(-”-;)うーん この図形を正確に書いてもらえるように口頭で伝える・・・私σ(=^‥^=)には説明する能力すらありません...( = =) トオイメ
でも、ケアマネを目指す広ならば、わかりやすく説明することも必要ですものね・・・。難しいですね。

ひな衛門さま。
そうなんです、繰り返し練習していると能力が絶対上がってきますよね。
私は、あせると口がパクパクして「そんな事もわからんの」って態度が出てきます。

気付きを自分のものとして受け止め、形にしていく。。。私もいつか他人に「冷静だ」と言われる様になりたい。。。

kuri-catさま。
専門用語も必要だけど、利用者さま、ご家族相手の時はやっぱりわかりやすい表現が必要ですよね。
介護職に至っては、言葉ではない言葉も必要。。。う~ん奥が深い。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/181-3669736c

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

