ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > 実務研修5日め。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


実務研修5日め。。。

2007 - 03/03 [Sat] - 19:31

今日は実務研修5日め、介護予防マネジメントについてでした。

理想どおりには行かないけれど『予防的な関わり』について、考えさされたな。
漫然と訪問している事は、やはりNG。
目標を共有して、具体的に形にして行く。

もっと包括のケアマネさんともご家族とも協働していかねば。。と感じた1日でした。

研修もあと1日になりました。嬉しいよ~ん。。。

ところで明日は介護福祉士の実技試験の日ですね。
うちのヘルパーステーションからも4人受けます。

みんな、持っている力を十分発揮できるよう。。お祈りしてま~す。


スポンサーサイト

うちの施設でも実技試験受ける子達がいるけど、どうなるんでしょうか・・・。
ケアマネさんになるのも並々ならない努力がいるんですね。
ご苦労様です。

ゆいさんお疲れ様。後1日ですね。もう少し、もう少し。

>目標を共有して、具体的に形にして行く。
もっと包括のケアマネさんともご家族とも協働して・・
そうなんですよね。

後1日 後1日。 v-87v-266v-221

ひな衛門さま。
みんな通ってきた道だけど、何せ話をまとめるとか、文字にするとか慣れないもので。。。
異様に疲れました。今朝はもう3回もあんま機の自動コースをしました。

ケアマネの研修は、おもしろいですよ。。これからのヘルパーの活動内容にも影響がありそうです。むふふ。。所長ともケアマネとも、訪看のナースとも対等に意見を交わせるヘルパー。。。実現に向けて。。。

サー責が書いた「介護訪問計画書」だけでは、木を見て森を見ずと申しますか。。。こんな事を言ったら、サー責に悪いけど「末端まで伝わってない・・・」
やっぱケアマネの立てた「居宅サービス計画書」や「介護予防サービス・支援計画書」を読み込む必要がありますね。

利用者さんのファイルを書き写すだけで小1時間掛かります。家に帰って読み込んで。。
時々、何してるんだろうって思う。。。

うふっあと1日。。。何度も言うけど、嬉しい。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/179-6c729b05

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

