ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > ガスの元栓。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ガスの元栓。。。

2007 - 02/10 [Sat] - 09:38

担当させて頂いてるKさん宅。
今週よりヘルパー退出時にガスの元栓を閉めロックをかける指示が出ました。

週1回の私は、ロックってあったかな?
システムキッチンだから元栓はガス台の下の扉の中だね。。。

でも確認の為、火曜日に活動のヘルパーさんに水曜日に聞いてみた。

私「元栓ってガス台の下?ロックってどこにあるの?」
へ「わかるわかる。元栓はガス台上部の壁にある。ロックは点火ボタンの一番端。」
私「了解。。。ありがと」

で、金曜日の活動時。
娘さんからのメモがあり、今朝娘さんがロックと元栓を閉め忘れた為利用者さんが昼食時汁物を温めそのまま鍋焦がししてしまったと。

どれどれとガス台上部の元栓らしきものを見るとホースが10センチ程付いていてその先はキャップの金具が付いている。
「これっておかしいよ。ガス台の元栓じゃないんじゃない?」
と試しに閉めた状態でガスを使ってみると。。。

やっぱり違いました。

退出時はガス台下の扉の中の『元栓』をしっかり閉めて。

万が一の事を考えて娘さんにもメモを書いて。。。
で、帰りに事務所に寄って報告して。。。

自宅に帰ったのは夜7時前でした。。。

何だか、私が言うのも何なんですけど。。。見たらわかるっしょ。
だいたい、指示の電話をくれたサー責に「扉の中ですね」って聞いたのになあ。。
サー責は???だった。

水曜、木曜の活動ヘルパー(同じ人)はどこの元栓を閉めて帰ったのだろう。

っま、深くは考えない事にします。。。




スポンサーサイト

ヘルパー同士で連絡取り合えるなんて羨ましいです...( = =) トオイメ
私σ(=^‥^=)は同年代のヘルパーさんがいないのと、主婦じゃない(私σ(=^‥^=)は独身)ので話が合う人がおらず、携帯の番号交換すら行っていません。(_ _。)・・・シュン
なんとか取っ掛かりがつかめればいいのですけどね(笑)

kuri-cat様。。
うちの事業所では代行依頼を出したヘルパーが代行を受けたヘルパーに、活動前日と活動当日、若しくは後日に電話を入れ事前の申し送りと当日の状況の確認を行うんです。
仲の良いヘルパーさんには、メールで済ましたりもします。比較的、電話しやすい環境なのかな。
私の場合、新人のころ良く先輩に電話したなあ。時には電話口のあっちとこっちで一緒に泣いたりしてね。。。今では良い思い出です。
kuri-catさんの事業所で今年、介福受けた人はいますか?筆記の発表の後事業所で実技に向けての勉強会とかしてくれないの?(私の場合、自分でお願いした)
同期の受験生とはいまだに仲が良いかな。。。
でもね、やっぱり訪問ヘルパーは孤独ですよ。私も基本は浅く広くですから。事業所内で本音を言える人は、介福の同期でその後一緒に1級をとりに行った約1名だけです。
何だか長文になってしまいました。。。

ゆいさんおはようございます。
ガスに元栓とロックがあるとは初耳です。
さて、いろんな事業所のやり方があるのですね。
当事業所 私→サー責→他のヘルパーの図式。
ヘルパー同士で連絡を取り合い仕事をするのを嫌います。
ですが、気になる事は電話でお話してます。ヘルパー同士は仲が良い事業所です。
けれど ゆいさんのおっしゃる通り、本音を言えるのは私は一人?です。

ご報告が遅れました。
私の名前 ぽちから→ぽち太郎に変わりました。よろしくお願いします。

ぽち太郎様。。
現場で分からない事などサー責に聞いても、何だかとんちんかんな答えの時があります。やっぱ現場の事は担当ヘルパーが一番わかっているのかな。まあ両者の良い所をチョイスしてる感じです。
比較的仲良くしていても、「娘さんが結婚する」とか「初孫ができた」とか「ご両親がお悪い」などは周りから聞く事が多いので。。それって仲が良いとは違うかも。。
まあ、ヘルパーとして持っている知識と技術を交換し合い高め合えたら良しとしております。。。
ハンドルネーム、変えたんですね。これからも宜しくお願いします。。。

はじめまして。花みずきと申します。
いつもROM専門でおじゃましていますが、どうぞよろしくお願いします。
ヘルパー間、ヘルパー→サ責間の連絡に関してはいつもスムーズにいかないもどかしさを感じています。
ヘルパーも色々なタイプの方がいて、協働というより競争といった関係になりやすいですし、サ責も複数いれば、連絡ミスはしょっちゅうです。
大きな事故が発生しないで何とかまわっているようですが、一旦ことが起こると大変だろうなという予感がしています。
認知症でガス栓を閉めている利用者がいますが、忘れるヘルパーもたまにいるようです。
実技免除の講習を受けて今回の介護福祉士試験を受験しましたが、早速来年の介護支援専門員の勉強を開始しています。

花みずき様。はじめまして。。。
コメントありがとうございます。介護福祉士の学科試験、お疲れ様。あとは発表を待つだけですね。
今度ゆっくり花みずきさんのブログにお邪魔します。こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/167-86f8b5bf

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

