ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > 2月です。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2月です。。。

2007 - 02/01 [Thu] - 09:16

は~、月末が終わりました。
経過記録、ハントリ、活動集計票全て遅れずに提出できました。

今日からは、実務研修の課題提出に専念します。

先日ね、実習協力者の担当ケアマネにちらっとファイルを見せて頂きました。
訪問調査の特記事項なんて、びっしり書かれてあって私の特記事項なんてすかすかですよ。。。

やっぱり4年の経験の差ですね。。

私もいつか、びしっと書類の書ける、ばしっと担当者会議を仕切れるケアマネになれるのかしら。。。
今日はちょっと自信のないゆいです。。。

とりあえず、課題提出期限の8日まで、頑張りまっす。。。

スポンサーサイト

課題作成お疲れ様・・・
訪問調査についての「ワンポイントアドバイスv-219
①できない理由は書きすぎない(認定調査のチェックで確認されるので)
②できる、自立、見守り、一部介助などについては、なぜかの理由を詳しく記入する
 特に「できる」に関して言えば、認定調査の枠で検討すると、 歩行についての規定は「5m歩行です」
 5mあるければ「歩くことができる」になりますよね
 でも・・・どう見ても、元気な私たちが、歩く、状態と比べる と、どうか?
 そういう視点で、特記事項を書いていくほうが、いいと私は思 います
③あとは「数」です

みんな最初は、初心者e-179
すぐに慣れますよ
大丈夫。大丈夫。

ヘルパーとしてケアマネさんを見ていると、忙しそうに事務仕事をしている姿と、ご利用者さんのお宅を回っている姿をよく拝見します。みているととても大変そうな仕事ですよね?
私σ(=^‥^=)も最終的にはケアマネージャーの資格を取ろうと考えていますが、それはまだまだ先の話になります。(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪

ゆいさんお疲れ様です。
私もヘルパーの月末の締めの仕事終わらせましたよ。
どうもおしゃべりが多くて記録書くのがいつも遅いです。

さて、ゆいさんなら良いケアマネさんになりますよ。
自信もって!(人には言えるんだけどなあ)
8日の提出期限までファイトですね。v-22

かりママ様。コメントありがとうございます。
ほんと視点の甘さと文章力のなさと・・・ヘルパーの視点は違うと分かっていても文字に出来ない現実。。。
はじめは平たい言葉でいいんですよね。と自分でふっきってみる。
かりママさん、具体的なアドバイスで何だか先が見えてきました。。ありがとう。。

kuri-cat様。
私も2年前介護福祉士を取得した時、あと2年たったらケアマネ受験しようと思いました。
あっと言う間の2年でした。
一つ山を越えたら、また一つ山が見えてきてって感じです。
一緒に頑張りましょうね。。。

ぽち様。お互い実務研修中の身、お疲れ様です。
ぽちさんの課題提出期限はいつなんですか?
今日は、午後から子供のサッカーの当番で半日、小学校のグランドで過ごします。
貴重な時間が。。。でも誰にも文句を言えない。。。

ゆいさんResありがとうございます。
課題提出は後期研修の時、持参(コピー)して行くので今月下旬です。

ゆいさんは忙しい中お疲れ様です。
(私は子供大きいので時間はとられないのですがお金がかかります。)

ぽち様。
やっと課題出来上がりました。後は月曜日に事務所へよって福祉用具貸与の金額をチェックするだけです。
実務研修もあと半分ですね。終わったら家族で打ち上げと行きたいです。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/164-ff879531

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

