ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > やっとのこと。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとのこと。。

2007 - 01/27 [Sat] - 11:10

もう4ヶ月程前になるでしょうか、ある利用者さん宅でキーパーソンである息子さんから「うがいは止めてくれ」の指示がでました。

その後、訪看ナースがトユースティックの試供品を持参しました。

そのトユースッティックも耐用日数が過ぎよれよれのガビガビ。
私は見かねて、以前福祉機器展でもらったトユースティックを3本持っていきました。
本当はいけないんですよ。

でもこのお宅、極力、お金を掛けたくない主義で大パットも
「まだ替えないの?」は日常茶飯事です。

で、あとの3本も耐用日数が過ぎ、最後の1本がよれよれのガビガビ。

そうなる前にSサー責に相談すると
「古布でしたら?」

「・・・・」
あーた、いくらなんでも陰洗用の古布はないじゃろう。。。

曜日違いのヘルパーさんとも
ガーゼを用意してもらう?とかハイゼガーゼは購入してもらえないよね。とか。

そこで先週所長に相談しました。すると所長は即答で
「ん。わかった。こちらで準備してケアマネに届けてもらいましょう」

ほー。。。あの姫所長にこんな押しの強さがあるなんて。。。

と言うわけで無事、トユースティックを購入して頂く運びとなりました。

しかし、この件に関して他のヘルパーからは声が上がらなかったのだろうか。
あんなかびのはえたトユースティックで、何とも思わないのだろうか。。。

まあ、4ヶ月も掛かってしまったけど
言い換えると、4ヶ月掛けたからうまく行ったのかも知れない。

ご家族の「かまん、かまん、せいでええ」(しなくて良い)の気持ちを動かすだけの時間と根拠と言い続ける事の大切さを教えてもらいました。

先月から入り出した他のお宅でも
口腔ケアについて前から入っているヘルパーさんに尋ねたら
一人は口腔セットのある場所も知らなくて、もう一人は
「夜に姪ごさんがしてるって聞いてるけど、毎食後せんといかんの?」

そういう事は利用者さんのお口の中を見てから言うてくれい。。。
年末年始のショートから帰ってから入歯出してないって姪ごさん言ってましたけど。。。5日に帰宅され私が姪ごさんと話したのが○○日です。

これからもこだわって行きます。
言っておきますけど、口腔ケアだけではありませんよ。


一人でかっかして、すみません。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/161-e3a9c4f3

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。