ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> others > 実務研修3日め。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務研修3日め。

2007 - 01/22 [Mon] - 17:41

昨日の日曜日、実務研修3日めでした。朝、9時から夜7時まで。。。とほほ。

はっきり言って舐めておりました、私。
個人ワーク、グループワーク。発表。。きっちりやるんだもん。って当たり前か。
2グループに一人、講師の先生がついて下さり、アドバイスして下さいます。

私のグループは看護師1名、理学療法士1名、歯科衛生士1名、老健職員1名、デイケア職員1名、訪問ヘルパー2名の7名でした。

そのうちの一人はどう見ても21~22の兄ちゃん。
聞くと、18歳で2級ヘルパーを取り施設勤務し今回ケアマネ試験に臨んだと言う。24歳だってさ。えらいね~。。。


他の班ではドクターのいる所もあり、内心「やりづらいだろうな。。。」

さて、あさっては課題提出等のための補講です。
13時から16時に受けて来ます。
受けようかどうしようか迷ったのですが、きっと実践で役立つ事もあろうかと申し込みました。

そしてその後はいよいよ課題に取り組みます。

ほんと月末を挟むので、しっかり経過記録を溜めず「要介護認定調査実習・課題分析・介護サービス計画実習」を進めないとね。

まだまだ先は長いです。

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう始まっているのですね。
こちらはまだ予定表さえ来ていません。

3月の2コースとはわかっているのですが、仕事の休みとか遊びの予定とか・・まったく決まらずイライラ。

1月中旬っていつの事??っておもいます。

ほとんど試験の事もわすれかけているときなのに・・

ブログ読むと大変そうですね。
体力つけておかなくっちゃ!

ハナミズキさま。
試験に合格して喜んでるのも束の間、受かってからの方が大変。。実務に就いたらもっと大変なんだろうな。と思わされます。
今まで何の気なしに見ていた居宅サービス計画書もケアマネさんの労力を考え、じっくり読み込んで行きたいと思います。
ほんと、文字にするのって難しい。。。

こんちゃ
あたいも大嫌いでした
グループワーク…
でも、これが資格もらってからもあるんですよね~
去年秋に「現任研修(基礎コース)」受けましたよ
やっぱり、ありました。
グループワーク
この仕事をしている限り付きまとうものなんでしょうね~v-356

みんなの前で堂々と司会できる人を見ると、とっても羨ましいです。
私も以前と比べると、人前で話せる様になったんですよ。

どんどん度胸つけないとね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/156-f0887046

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。