ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> work > 思い入れ。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


思い入れ。。。

2006 - 11/25 [Sat] - 10:46

先日のヘルパー会で、デスカンファレンスが開催された事はもう記事にしましたね。
ヘルパーさん達のそれぞれの『思い』を伺って、その中に
「今、仕事中にも利用者さんのお顔を思い出す。思い入れてはいけないと頭ではわかっていても、自分の親が亡くなった時よりつらさを感じている」
と発言されたヘルパーさんがいます。

私たちは、仕事として関わる中でやはり「言葉や心の交流」は必須要項です。

時には「重い」と感じたり「つぶれそう」な衝動に駆られる事もあります。
私自身、半年ほど抜け殻状態で仕事した事もありました。

5年経った今は、ヘルパーはヘルパー、契約上のビジネス。
何年一人の利用者さんに関わろうが、娘にはなれない。
2時間の活動なら2時間、1対1で向き合い最良の時間を過ごす。

傍目には「割り切って」見えるかも知れませね。

「思い入れ」は決して悪い事じゃありません。
でも、良い事だけでないのも確かです。

大事なのはどれだけ思い入れるか?ではなくて、
ヘルパー一人一人が今日の活動はこれで良かったのかとアセスメントし
チーム内で情報を共有し、また気付きを交換し合い利用者さんの自己実現へと繋げることだと思う。。。

観察力、記録力、記録を読み取る力、発言力、行動力、実践力。。。

何か、思い入れとは関係無い話になってしまいました。
そうそう、受容力、共感力、演技力も必要かな。。。

スポンサーサイト

こんばんは 今、バレーボールを横目で見ながら、失礼します。日本が2セット取ったようです。自分も、ヘルパーとしては、完全に思い入れがないかと言うと、ゼロではないです。ゆいさんの最後の一言。実は、ヘルパーには、女優の素質もかなり必要と思います。

こんにちわ。momo様。
バレーは私も見ていました。個人的には千葉さんが素敵かな。あのクールな横顔が。。。
今日も試合ありますね。楽しみ、楽しみ。。。
思い入れは決して悪い事ではないけれど、思い入れや思い込みは時に真実を見えなくすると言いますか、心や言葉の交流の中にもどこか冷静で客観的な自分は大切な様な気がします。
今日はこちらは雨です。洗濯物、たまっているんだけどな。

今日丸一日休みで、ゆっくりしています。寒さが増す今日このごろ、電気毛布を買って、常に自分の部屋でくるまっています。体にじかに当たるのは嫌なので、毛布が下で、こたつがわりみたいに使ってます。電気毛布は、お年寄りが使うものと思っていましたが、かなりいい感じです。最近は、寝るときも使っていて、ヘルパーの現場で使っている人の気持ちが少しわかるようになりました。一番弱くすると、全然温かくないです。それでは、また。

電気毛布にくるまるmomoさんへ。
今日も男子バレーに釘付けです。うう~ん、ミルコビッチ男前。。。
明日から難病の方のヘルプに入ります。また新しい事、勉強させて頂こう。
momoさんは冷え性なの?風邪ひかないようにね。では。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/128-0023a8ea

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

