fc2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > work > お母様の涙。。。  

お母様の涙。。。

2006 - 10/05 [Thu] - 20:37

7ヶ月振りに帰宅されたというその方のお宅は
目の前に水墨画のような雲海と山並みの広がる、素敵なお宅でした。

ご自宅のベットに座られて、懸命にコミニュケーションを取られる姿は、さぞかしリハビリに励まれたのだろうな。。。

その傍らにちょこんと座る、90代のお母様はうっすらと涙を浮かべておられる。

障害を受けられた日からの、ご本人の涙、ご家族の涙、ご本人の思い、ご家族の思い。。。その方の生きるをお支えする事ができるように。。。

よろしくお願い致します。。。

しかし、帰り道でどしゃぶりだったのには、参った。
そろそろバイクのリアタイヤ、交換しないとマジやばい。
ツルッてこけてからじゃ遅いものね。。。

スポンサーサイト



こんばんは(^v^) ゆいさんも、新規の方のサービスがスタートしたのですね。自分も、9月末に、ケアマネとバタバタと打ち合わせをして、予防給付の方のサービスが今月始まりました。その方は、旅館の経営をやってこられた方。でも弱ってしまって、家事一切は出来ず、ヘルパーが必要。かなり、自分中心に世界がまわっている方ですが、にくめないというか、かわいい(年の上の方に失礼ですが)方です。

momo様。。。
新規の方はある意味、緊張しますよね。介護保険で出来る事、出来ない事。
「前のヘルパーはしてくれた。」って後々言われない様に。そして介護保険の制度の下、来させて頂いているって事。
そして何より、その方の人生に関わらせて頂いてるって気持ちを忘れずに。。。
明日からも頑張りましょうね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavandula727.blog45.fc2.com/tb.php/109-613d48e5

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ