FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温度差

2008 - 05/13 [Tue] - 22:15

あるケースの方です。

4月上旬に市のワーカーさんの訪問があり、「2~3当たってみます」
と帰ったそうな。

連休明けに、次はいつ訪問されるか、できれば同行訪問させて頂きたく市役所に電話しました。

「定期訪問は半年後」との返事。

半年後????


私はそこで、手すりの設置がされてないこと、手すりを付けてもすぐに他の施設に入ることになった場合、もったいないからと本人が思われていること。

日によって体調によって、洋式トイレから立ち上がれなかったこと。
疾患のこと。お電話で話せる内容をお話しました。

もう、半年後とは何事ぞ。。。


まだまだ、在宅で生活される能力はある世帯です。
でも、ご本人たちに在宅生活を続ける意思が乏しい場合、いったんその気持ちを受け止め、歩幅を合わせる事も大切かと。。。

で、来週、市のワーカーさんと同行訪問します。


できれば、在宅を続けるお気持ちがもう少し復活されれば良いけど。
でもそれは、あくまで私の気持ち。

利用者の意思と人格を尊重し、自由な意思表示と適切な自己決定が出来るよう
支援するつもりです。

もっともっと、勉強して力を付けなければ・・・と思う今日この頃です。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。