FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと終わりました。

2007 - 10/22 [Mon] - 21:36

8月から取り組んでいた『福祉用具プランナー講習』・・・
やっと終わりました。

講座の修了証は手にしたのですが、合格証はまだです。
21日に行った修了試験の結果は後日、送られて来ます。

多分、大丈夫だとは思うのですが・・・

講習は大変だったけど、そう、8月に連続3日間、10月にも連続3日間。自宅でのネット学習。
でも、面白かったです。勉強になりましたってあたりまえか。。。

さあ、次は11月にある基礎研修です。
ケアマネになって、2ヶ月半。
基礎研修を受けるにはまだまだ、ひよっこですが頑張ります。


スポンサーサイト

おかしい。。。

2007 - 10/15 [Mon] - 20:57

今日、ある利用者さんから、ヘルパーさんが来ないんだけど。と電話が入りました。
担当ケアマネが事務所にいたので、自社の訪問の担当ヘルパーの携帯へ電話。すぐに訪問に入るとのこと。
代行を受けていたヘルパーさんだったそうで、13時からと勘違いしていた。
そこへサー責が戻ってきた。

ケアマネとサー責のやりとり、ケアマネとヘルパーさんのやりとりを聞いていて、こんなんで良いの?

前のヘルパーステーションでは穴あきしたら、もう事務所はピリピリムード。穴あきしたヘルパーはその日のうちに報告書提出。

その後、主任から指導を受ける。どうして穴あきという事態が起こったか、これからどういう事に気をつけるか。。。

まあ、それはそれできつすぎるよとは思ってましたが。。

おまけにこの穴あき事件の後、サー責はひざの上に猫をのっけたまま
仕事していた。ありえない。。。

うちの会社には猫が住み着いています。
何年か前に迷い込んだらしく、その後エサをやるもんだから、そら居つきますよね。

デスクの上は平気で歩く。仕事中に「エサをちょうだい」とニャーニャーなく。

野良猫にエサをあげるのは、私は反対です。
エサをあげるのなら、責任もって飼いましょう。

おかしいと思ってるのは、会社の中で私だけみたい。。。

ふぁ~。。。

2007 - 10/14 [Sun] - 09:41

やっと福祉用具プランナーのeラーニングが終了しました。
26科目の認証試験、何とかクリアです。

あとは19~21日の3日間の全体講習アンド終了試験に受かるのみ。

ケアマネ試験ももうすぐですね。

私も頑張っているよ~。。。

何だかな~。

2007 - 10/10 [Wed] - 21:22

私はヘルパー上がりのケアマネです。
やっぱ、訪問介護に厳しくなりますねえ。

先日なんて、臀部ってどこ?って聞かれた。。

利用票って何?って言われた事もある。

今日は、シャワー浴も清拭も口腔ケアも何も出来ていないのに、身体2で「コミュニケーションなど」に○がしてあって、目が点。。。

単なる間違いなのか、どうなのか。

まだ厳しい事は言いたくないのですけど。。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。