ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2007年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近。。。

2007 - 07/28 [Sat] - 22:18

最近、○○シーを始めたのでテンでこちらの更新がさぼりがちです。

同じ内容でも良いのかな?
使い分けるなんて出来そうにないし。。。

まあ、ぼちぼち考えます。

ところで明日は子供のはじめての公式試合。
と言っても「ミニソフト」です。

ソフトボールとミニソフトがどう違うかも良くわかりませんが、多分ボールの硬さが違うんですよね。
見に行こうかどうしようか。。。

監督や副部長の方は偉いですね。
ほぼ毎週試合のため、丸1日、引率です。
本当、お世話になってます。。。

スポンサーサイト

eラーニング。。

2007 - 07/23 [Mon] - 09:07

先日から福祉用具プランナーのネット学習に取り組んでいるゆいです。

正直いってこんなに科目が多いとは思っていませんでした。

福祉用具専門員の役割
福祉用具概論
福祉用具の情報提供・相談技術
福祉用具プランニングの実際
ケアマネジメント概論
対人援助技術 (免除)
倫理
認知症高齢者への対応 (免除)
福祉用具供給に係わる法律関係
介護保険制度と福祉用具
福祉用具提供のリスクマネジメント
高齢者の身体特性 (免除)
ADLの理解と基本の動作 (免除)
起居関連用具
移動関連用具(杖・歩行器)
移動関連用具(車いす)
移乗関連用具
入浴関連用具
床ずれ防止関連用具
排泄関連用具
食事・更衣・整容関連用具
コミュニケーション関連用具
社会参加関連用具
構造とメンテナンス
住宅改造総論
福祉用具プランニングの理解
福祉用具供給システム

免除とあるのは介護福祉士として2年以上の経験があるためパスされます。
しかし、何だかうれしい。。
パソコンから流れてくる講義は、新鮮なんです。って今だけ?  

抜けてる。。

2007 - 07/15 [Sun] - 11:21

今日子供が、遊戯王のカードが欲しいと言うのでジャ○コまで行きました。普段は滅多に行かない所なんです。

ついでに息子のТシャツを買おうと1枚1000円の商品を握り、レジへ。。
ところがレジ前には3枚990円のТシャツがワゴンにのってるではありませんか。。。たまにはジャ○コに来てみるもんだ。。と思いながら食料品売り場へ。

食料品を購入し「Тシャツが安く買えたわ」とルンルン気分で帰宅すると、確かに購入したトイレットペーパーがないっ?車にもないっ?

レジを通ったときにあったのは覚えている。レシートにもちゃんと明記されてる。。それから、電話しましたよ。忘れ物で届いてないか。するとありましたよ。。。

あ~、こんな人じゃなかったのにな。台風が来てるのにうろうろするなって事ですかね。
旦那には言えない、今日の出来事でした。
っま、デスパレードな妻たちでも見て、気を取り直しますう。。

って、デスパレないじゃん。。。

引継ぎ。。。

2007 - 07/13 [Fri] - 00:06

拒否の見られるMさんの引継ぎをしました。

で、その後引き継いだヘルパーが今日、入浴介助をしたとの事で早速報告の電話がありました。
入浴中、3回ほど手を払われ、「脇を洗いますね」の声掛けに脇を閉められ臀部も洗わせてもらえず、もうボロボロ。
帰り際には手で何度もバッテンを作られたそうです。

一つ一つ介助内容を聞いて行くと、どうも洗体の一番最初の背中の部分でアウトだったみたい。。。
あれだけ丁寧に洗う所を見てもらったのに、ゴシゴシやったそうです。

ゴシゴシやった理由を尋ねると、あんなに丁寧には私は出来ない、それに汚れも落ちないと思う。。。

利用者さんのやり方を丸まま受け入れるって事がそんなに難しいことなのかな?

かくいう私も介護福祉士の受験勉強の中で、自己覚知を習うまで自分の意見を前面に出していたような。。。

引継ぎの時点でも、もっと楽な入浴方法に変えて行けば良いと思える所は沢山あるけど、これがMさんの入浴の仕方。って言ったのにね。

済んだ事は済んだ事として、このヘルパーさん、緊張もしなかったし落ち込んでもないと言っていた。その分次回に繋げれるかな。。。


切り替えて行こう。。

2007 - 07/07 [Sat] - 10:35

6月25日が募集締め切りだった「福祉用具プランナー」の受講決定通知が
期日の7月1日を過ぎても、届きません。

で昨日、事務局へ問い合わせました。

受講人数が定員に満たないので2次募集をかけているとの事。
受講決定書は本日、郵送しましたってさ。

な~んだ、私はまた抽選に漏れたのかと思ったよ。

自宅のネットで学習するeラーニングも学習期日を10月まで延ばすそうです。
さあ、色々あったけれど(まだ最中ですが)、気持ちを切り替えて前へ進もう。
利用者さんが言って下さった「自分の人生なんだから・・・」って言葉を胸に。。。

7月5日。。。

2007 - 07/06 [Fri] - 21:11

今回の退職で一番気掛かりだったSさんが亡くなられました。

日に日に痩せ細り、明らかにネ○○○トであるにも関わらず、
何も出来なかった。。。
6月の下旬に医師から「あと2~3日でしょう」とお話がありその頃私はふらふら~っと面接を受けに行ってしまいました。

もしかしたら痛ましい現実から逃げ出したいのかも知れないと心に感じながら、後任の常勤さんに挨拶しました。

昨夜、呼吸がおかしいと訪問看護に連絡が入り、その後ご家族全員に見守られながら、召されたそうです。

実はですね、今朝、「あっ、亡くなられたな」って感じたんです。
色々な思いが交錯します。

最後までかたくなだったお嫁さん。
そんなお嫁さんの事も受容し、「自宅で看取る」と言った決意に寄り添えた事には変わりないけれど。

Sさんのご冥福をお祈りします。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。