FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2007年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休ですね。。。

2007 - 04/29 [Sun] - 08:58

世の中は大型連休ですね。

我が家はとりたてて、予定もなくのぼぼ~んと過ごしています。

昨日は、四国アイランドリーグの試合を見に行きました。
何年か前に出来た、○ちゃんスタジアムに初めて入りました。

息子もその大きな建物に、すごいね~と感心しています。

しかし、若いっていいね~。応援団のみんなのパワーに圧倒されながら、思わずメガホンを購入してしまいました。

そんな私に、息子は冷静に
「○○マンダリンパイレーツは最下位なんよ」・・・・ガクッ。。

君もいつか、このマウンドに立てたらいいね。

まだ、ソフトボールをはじめて1ケ月の息子に、何期待してるんだろう。。。
んまっ、息子の満足そうな顔が見れただけでも、良かったかな。。。

スポンサーサイト

Aさん。。。

2007 - 04/27 [Fri] - 23:57

Aさん宅に活動に入らせて頂いて5ケ月。

先日、所長とサー責が訪問してお話を聞くと、どうやらAさん、私との活動が楽しいと言っておられたそうです。
要介護5のご主人の全身清拭を(○曜日の活動のみ)ゆくゆくは「ゆいさんと行いたい」と言われたそうです。

このAさん宅には現在私を含めて、3名のヘルパーが入らせて頂いています。
一人はBヘルパー。私と同じ事業所で週2回生活○の活動。
活動中に「みじめな思いをした」と何度もこぼされ、現在、交替申請中。

で、もう一人は他事業所の経営者Cヘルパー。
以前は週4回、今は週2回、身体○生活○で活動され、もう、6年以上Aさん宅に訪問されています。
実はこのCさん、自主勉強会で月に1度お会いする。

私がAさん宅の担当に決まった時、Cヘルパーは、
「今の所私しか身体の部分で、受け入れて下さってないので、出来ればどなたかもう一人、身体で入れるヘルパーがいたらなって思う」
と、言われていました。

実際、Cさんの事業所のヘルパーさんをまずは生活支援からと、何人か入れたそうですが、誰もAさんに受け入れて頂けなかったそうです。

私は、現在生活○の活動で週2回の訪問です。

何かね~。気が重いです。
利用者さんにリップサービスでもいいから、「良い気分」になって頂くのも
私たちサービス業の仕事だと思っていますが、

Aさん宅のご主人の身体介護を任せられるのとは、話が別と申しますか何と申しますか。

私の本音を申しますと、蛇に睨まれたカエル。。状態。

「仕事が入っているから、○時間半の活動には入れない」と所長に踏ん張ってもらうしかない。
まあ、事業所としても、長年のAさんとのすったもんだの経緯から言って、身体介護はできれば受けない方針らしい。。


先日なんて、「ちょっと3分いい?」ってAさんに呼ばれてリビングへ行くと、紅茶が入れてある。
友人にもらった、ラズベリーテイーがカップにふたつ。

もう10年以上もご主人の介護をされ、ご親戚も子供さんもおられず、
要介護5のご主人とは、このラズベリーテイーの味を分かち合う事もできない。
在宅介護も長引くと友人の足も遠のき、訪問して下さる方も少ない。

そう思うと、お断りできなかった。

感情労働の難しさをひしひしと感じております。

紅茶をね、頂いた事はきちんとサー責に報告しましたよ。
このサー責も以前、Aさん宅に入っていた方なので、私の気持ちを分かって下さいました。

あ~、もっとドライに仕事したい。。。と思う今日この頃です。

理由付け。

2007 - 04/22 [Sun] - 15:44

私は、自分の行っているサービス内容はきちんと理由付けを行っています。

前任者がやっていたから。。。なんて理由は理由ではありません。

二人体制のBさんの入浴介助。
確かに湯船の中で、Bさんの足をさすっていますよ。

でもね、指先は使わず、手のひら全体でです。
「マッサージ」なんて言い方は私にとっては不本意なんです、所長さん。

加圧したらマッサージです。って言われたけれど。。。

「足をさする」行為だけを見ないで欲しいです。
日中、ベット上で過ごされるBさん。
大好きな折り紙をされ、指先を使い頭もしっかりされています。

楽しみと言えば、年に何回か故郷に帰る事と、花の時期に車椅子に乗ってお散歩される事。そして週2回の入浴です。

入浴された日は「足が楽でな~。よう眠れるのよ~。気持ちがええわい。」

数えで100歳のBさんの入浴中に、ちょっと足をさすって、そんでもってほんのちょっと力が入る事もありますよ。
でも私は言い切ります。揉んではいません。

足をさする行為は生活の質を左右する行為なのだと考えています。

でもね、ヘルパーが「加圧したらマッサージになる」っていう共通の認識を持つ事が大切なのはわかるけど。

ヘルパー会後のカンファレンスで、私も6時までの仕事の後遅れて行ったものだから、聞かれてぱっと自分の本当の意見を言うことが出来ず。。。
それが悔しい。。です。
カンファレンスする時は、前もって教えて欲しいです。はい。

自主勉強会。。。

2007 - 04/11 [Wed] - 21:07

今日は、自主勉強会に参加しました。久しぶりです。

第19回の介護福祉士実技試験をみんなで考えました。

忘れていますね~。
挨拶・体調確認・脱衣動作・歩行・段差越え・着座・選択・・・の基本動作。

利用者の潜在能力を最大限に引き出し、安全性に着目し危険を回避する中でどうしても行えない部分を介助する。。。

良い刺激になりました。勉強し続けなきゃね。。。

2007 - 04/08 [Sun] - 17:23

子供がソフトボールが習いたいって言うんです。

今日、見学に行って来ました。

土日の練習は監督が来るし、子供達もみんな自転車で練習に行くので問題ないのですが・・・

水曜日の放課後がね。監督が来られないのでお母さん方が当番で練習を見に行くらしい。
2~3ヶ月毎に1日、3時から5時まで。

それ位、休めないわけではないけれど。。。

まあ6年生までの3年間、やるしかないのかな。。。



良かった。。。

2007 - 04/05 [Thu] - 23:08

いつも火曜日に訪問させて頂いてるBさんに、今日会いました。

次の活動までに少し時間があったので、○ーソンの駐車場で暇をつぶしていたら、「あれっ」って声を掛けて下さいました。

Bさんは手にしきびを持ち、これからお墓参りに行く途中。
聞くと今日、眼科を受診しレーザーで焼いてもらったと言われます。

最近、スーパーの商品の値札も見えないくらい視力が低下し、爪きりもあてずっぽで切るため度々『指先の肉』を切っておられました。

眼科から帰宅し、家で鏡を見て
「こんなにしわくちゃだったかしら」と思ったそうです。

視力が少し回復した事を墓前に報告しに行く途中に私と出会いました。

「以前だったら、きっと見えてなくてあなたに気が付かなかったと思うわ」
と言われる顔は何だか、生き生きとされています。

10分ほどの会話でしたが、独居であるBさんと『喜び』を共有できた事に感謝です。

今日の桜。。。

2007 - 04/04 [Wed] - 20:31

Aさんと桜を見に行きました。

角を曲がって桜並木が目に入ると、Aさんは右手を大きく振って私に合図されます。

そして老木も若木と変わらぬ花を咲かせていました。
その事に何だか妙に感動しながら帰宅したのです。

しゃべる事の出来ないAさんとは、言葉では「桜」を分かち合う事は出来ませんでしたが今日初めて「心がそこにある」って感じました。

何だか意味の分からない話になってしまいましたね。

このAさん、拒否のある難しい人で通っています。

介護福祉士合格発表。。。

2007 - 04/02 [Mon] - 18:56

先週の土曜日は、介福の合格発表でしたね。

全国の受験生のみなさま、お疲れ様でした。

うちの事業所でも学科試験に4名合格し、実技試験に臨みました。
が、4名中合格はたったの1名。。。

合格基準を見ると、100点中40点以上の者とありました。。。
40点かあ~。

また来年度、学科試験から受けなければいけないと思うと残念です。。。

まあ、受かった人も残念だった人も、まだまだ上を目指して。。。

久しぶりの魚釣り。。

2007 - 04/01 [Sun] - 11:18

昨日はほんと、久しぶりに家族で魚釣りに行きました。

車で1時間位の港の防波堤の突端。
ほんとはアジ狙いだったのですが、ほごとめばるとべらのオンパレード。
しかも極小サイズ。

で、ふと防波堤から少し離れた砂利置き場をみると、何だか皆で海の中を覗いてる。パトカーも2台やってきた。

しばらくすると遠くの方から、救急車と消防車のサイレン。

警察の人が防波堤の先まで来られ、
「どうやら車が海中に落ちている。今日は何時頃こちらに来られましたか?」


そしてついに大型クレーン車がクレーンを伸ばし始め、海中捜索の人が次々と海に飛び込みます。
現場にはテレビでしか見た事のない、立ち入り禁止の黄色いテープが。。。


今朝、新聞には
2006年11月から行方不明の女性だったとの記事。。。。

ご冥福をお祈りします。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。