FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2007年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きちんと教えて下さい。。。

2007 - 03/29 [Thu] - 20:45

2ヶ月振りにOさんの活動に入らせて頂いた。

玄関を入ると、主介護者からの手紙が置いてある。

「まず、Pトイレ介助。。
 中略~
 食事中は酸素はしなくて構いません。。。~後略」

酸素???

と思いながら入室すると、そこには酸素濃縮機。。。

そして、食事中もその後も、ずっと気になる咳をされている。
思わず、「痰を出されますか?」と聞いたくらいだ。

鼻カニューレは微妙にアールが付いているのよね、間違わないように。。。
酸素濃縮機は触っちゃいけないのよね。。。

で、翌日サー責に
「Oさんち酸素濃縮機が置いてあった。念の為経過記録を見てから活動に入ったけど書いてなかったよ。」

サー責「ゆいさんが入った前日に設置されたのよ。」

そしてその後の言葉に私は耳を疑ったぞ。
「肺炎を起こしている。熱の出ない肺炎。」

あのね、そういう事は活動に入る前に言ってくれんか?

臨時を受けた時に私、確かに聞きましたよね。
「2ヶ月ぶりだけど、お変わりありませんか?」って。

このサー責には、今日もやられた。
通院介助のAさんち、今朝訪問すると、
「昨日のヘルパーさん(このサー責)に、明日は娘が病院に連れて行ってくれるからキャンセルって言ったのだけど。。」

Aさんはとっても恐縮されている。

事務所の連絡ミスでの当日キャンセルという事で、事務所からキャンセル料はしっかり頂きます。

Aさんちから掛けた確認の電話に「あ~」とか言ってるし。
「あ~じゃないでしょう」

まったくもう、しっかりしてよね。

スポンサーサイト

ありえない。。。

2007 - 03/25 [Sun] - 21:34

今日、夕方お隣のSさんがやって来た。
Sさんは今年度、うちの班の班長さん。。。

班長宅に返ってきた回覧板の中に、ファイルが1冊挟まっておりどうやら「介護」のお仕事のファイルみたいなのでゆいさんちかな?と届けて下さったと言う。

よくよく見ると、住所と年齢は記入されてないけれど、確かに手順書。。。

私には覚えのないファイルだったので、1軒先のOさんもそれらしいお仕事をしているとお伝えする。。

しかし、回覧の順番からいって15軒中13軒のお宅を氏名の入った手順書が回覧板と一緒に回るなんて、ありえない。。。

自立が出た。。。

2007 - 03/24 [Sat] - 14:20

昨年の8月頃から担当させて頂いてるAさん。この度、めでたく『自立』が出ました。

いくらお元気とは言え、娘さんは車で1時間程の所に住まれており、実質ヘルパーに支えられての生活でした。

「来月から来てもらえない」と言われるAさんに2~3項目、アドバイスさせて頂いたら
「もう少し頑張ってみる」と意欲を見せて下さいました。

『自立』の方対象の市の家事援助サービスの制度もあるのですが
来年度、うちの事業所は市の委託を受け無い事が決まっています。

ですから、引き続きAさんの生活をお支えする事は私には出来ません。
8○歳で『自立』がでた事が誇らしいと思えるように。。。後は包括の職員にお任せするしかありません。

しかし、事業所のやり方には不満が募る。。。
地域がめざすべき『なじみの関係』はどこへやら。。。

忙しい。。。

2007 - 03/22 [Thu] - 17:52

今、うちの事業所では3名のヘルパーさんが休職されています。

2名はバイクの事故。
1名は活動中に圧迫骨折。。。

インフルエンザにかかったり、卒業式でお休みされたり代行の嵐です。

気忙しい年度末、みなさま気をつけて仕事に向かって下さいな。

それと、『介護支援専門員証』が届きました。。

今月は何かと物入り。。
ケアマネメイト(未就業のケアマネや経験の少ないケアマネ対象の県の機関)への入会が12000円。
中央法規出版の『おはよう21』の年間購読の更新が14000円ほど。

やっぱケアクラークの受講は通信にしようかな?
申し込みの葉書は投函出来ないまま、バックの中でよれていく~。。。

子供の言う事。。

2007 - 03/18 [Sun] - 19:29

私がブログの『新しい記事を書く』のページを開けていると子供が

「これは、書いちゃいか~ん。昨日したけんね。1週間に1ぺんにして下さ~い」
って、笑っちゃいました。

意味もなく「かあさ~ん、かあさ~ん」と言って後ろをついてくる。

やっぱり丸1日、ひとりで留守番させたのは寂しかったのかな。。。

「ねえねえ、昨日寂しかったん?」って聞くと

「うん」・・・しばらくして「こ」・・・

小学3年生ももうすぐ終わりです。

実務研修終了です。。。

2007 - 03/17 [Sat] - 17:46

終わりました。。。
1月7日から6回に及ぶ、介護支援専門員実務者研修。。。

今週は子供がインフルエンザに掛かり、うつりそうでうつらない頭の痛い日々もあったけれど。。。

ご褒美に何、買おうかな。。。とりあえず、終わりましたあ。。。

今回の研修で感じた事。。それは
『具体的に積極的に・・・』
『思ったり考えたりするだけではダメ。言葉にしてなんぼ、行動してなんぼ』

これからの活動に、幅が出て来る事を期待します。。。

私に聞くの?

2007 - 03/14 [Wed] - 17:38

今日、担当のMさんの胃ロウの調子が悪く、受診援助でした。

診察室でドクターが胃ロウのチューブを交換した後で、
「どんなになってましたかね、ここ」

って、私に聞くんです。。

私「クリップを下に付け替えてこの先にはキャップです。。」絶句。

看護師さんもいつもの方がお休みで、ガーゼにテープも貼って下さいません。
私「あの~、いつもこことここにテープを貼られるんですけど。。」

Mさんは看護師さんに向かってこぶしを挙げて、怒っておられます。

しかし、胃ロウのバルンに穴が開く事もあるのですね。びっくりしました。

いつもなら痛み止めのゼリーを塗ってしばらくたってから、チューブを抜くのですが、今日は「ちょっと見せて下さいね」とドクターが触ったら、ポロッと抜けたんです。

痛み止めも何もしていないから、Mさんは身をよじっていました。。

今夜、シクシクと疼かない事を祈るばかりです。

気が付いて良かった。。

2007 - 03/13 [Tue] - 21:04

今日ね、今週土曜日のケアマネ実務研修最終日に持っていく書類を書いていたんです。
申請書OK、収入証紙OK、写真OK?・・・

へっ、3×2.4センチって、あれ~???

受験の時の写真でいいやって思っていたのですが、指定のサイズで切ろうとしたら、おでこ半分あご半分。。。

早く気が付いて良かったです。
これが前日の夜だったと思うと、たら~りです。

で、仕事の合間に近所のスーパーの写真屋に寄りました。
そしたら帰りに証明写真のディスクをくれるではありませんか。
「次回からこのディスクをお持ち頂くとプリント代の300円で結構です」

「・・・・・」世の中こんな事になっているんですね。。

NHKスペシャル。。。

2007 - 03/11 [Sun] - 22:40

先程、放映されたNHKスペシャル。
『介護の人材が逃げて行く』を見終わって、何だかドーンて雰囲気のゆいです。

ほんと、結婚して家族養って行くには安いものね。
しかし、フィリピンの介護を目指している方に、あんなに日本が人気がないとはね。。。
カナダでは2年介護士として働けば、永住権がもらえる。
それに比べて日本の掲示する条件のなんと魅力の無い事。

施設が介護報酬の度に同じ利用者数なのにドーンと報酬額が下がっている。
報酬額がドーンと下がっているのに、介護の質の向上を求められて。

うちのサービス提供責任者がサービス残業やってるのもウナズケル。
私の時給が上がらないのもウナズケル。。
って何、納得してるんだろう。。。

会話の中から思う事。。

2007 - 03/10 [Sat] - 10:57

あるヘルパーさんから、3月4日の介護福祉士実技試験のおみやげにとリーフパイを頂きました。
たかだか、実技試験のためのビデオをお貸ししただけなのにね。。。

で、お礼の電話を掛けたところ、会話の中で気になることがありました。

A「予防給付が始まってから、特にやっぱり私たちは家政婦だと利用者さんから思われていると強く感じる。。」

私「・・・・・週1回だったら1時間半の活動だけど、それ以上だったら1時間だものね。共に行おうと思っても1時間じゃね。でもその1時間でも何か一つ一緒に出来る事ってあるよ。」

とまあ、返事したのですが。。。
実はこのAヘルパーとは、そんなに関わりがない。。のであんまり偉そうな事が言えなかったのですが。。

私が言いたかった本音は・・・
「ヘルパー自身がそう思ったら、そこでおしまい。私たちは家政婦さんではなく、訪問介護員。利用者さんの自立支援に向けて力を加えつつ関わり方を日々考えながら活動するものではないでしょうか。」

別のヘルパーからも予防が多くなった。共に行う介護のための声掛けがわからないと言われたことがあります。

私も1件、活動中ソファーに座られ、たばこを吸っておられる利用者さんがいます。男性で両不全麻痺の方です。
1.私が掃除機を掛ける時に利用者さんがご自分で両足をテーブルの上にのせる。
2.ストーブの灯油を入れてと、利用者さんが自分の口で伝える。(気を利かせて灯油入れておきますねとはこちらからは言わない)
3.お昼に何が食べたいか、利用者さんが決める。

今の所はこの3つを心がけて実施しています。
次の目標は、掃除機掛けの時に床においてある牛乳パックで作った椅子を利用者さんの手でソファーの上に上げる。。。

なかなかこちらが思うようには行きません。
ケアマネなりサー責なり、『共に行う』って予防給付の意味をきちんと伝えて下さってるのか??と思う事もあります。

自分でも何でそんなに『むき』になるのか分かりませんが、出来れば段階的欲求を実現していきたいです。それと同時に、同僚ヘルパーの自信の無い声を聞いた時に、具体的に一緒に考えていけるヘルパーになりたいな。。。

Мくんのお母さん。。

2007 - 03/09 [Fri] - 08:45

Mくんのお母さんとは、今年度、小学校の役員で一緒でした。

いつも大きなかばんを持ち、時には会合を無断で欠席されたり。。。
お忙しいのだろうな。。って人です。

先日、別の方から
「Mくんのお母さんはどうも福祉の業界でお仕事されてるみたい」って聞きました。

で、町内のスーパーでMくんのお母さんと出会った時に
「ねえ、ねえ、ケアマネされてるの?」って尋ねてみたんです。

すると、返事は意外も意外。。
M母「○○グループって知ってる?あそこの施設長。」

私「施設長??看護あがり?それとも介護あがり?」
M母「ううん、最初は事務職で採用されたの。グループホーム3施設の施設長だったけど、体制が変わって統括施設長をしている」

私「可愛い顔して、厳しい事言ってるんでしょうね」

M母「ニコニコして言ってる」

頑張るなあ~。

Mくんとうちの子は、同じ小学3年生。
毎日、夜7時過ぎないと帰って来ないお母さんを待って、一人で留守番するMくん。

同じく同級生のYちゃんのお母さんは、夜勤をこなしておられます。

うちってもしかしなくても過保護なのかな。。。
でもでも、やっぱりうちのぼんくらにはもう少し手を掛けていたい。。。

研修会。。。

2007 - 03/07 [Wed] - 21:35

今日はうちの法人の研修会でした。テーマは「チームケアについて」
外部の講師を迎え、スーパービジョンをあらためて教えて頂きました。

その中で、


NEC_0010.jpg


この抽象的な図形を口頭のみで、どんな図が書けているか相手の紙を見ず
しかも質問なしで伝える演習がありました。

私はじゃんけんに負けてしまったので、口頭で伝える役だったのですが。。。
まずは、1辺の長さが15センチの正方形(一番外の正方形)から伝えました。

4人書く人がいて、私が伝えた図形らしい人は1人でした。

これは何の演習かというと、カンファレンスで対象となるご家族やご本人の状況や思いを説明しても、聞き手の取り方にはばらつきがあると言う事。。

しかし、この人アルツ?って思う程、似ても似つかない図形になっている人もいました。
私もまず全体像から説明すれば良かったかなって反省。。。
反対に私が書く人だったら、果たして描けていたかどうか、心配。。。

ヘルパーステーションの所長、主任、あとサー責が2名出席していたけれど
スーパービジョンの『支持的機能』『教育的機能』『管理的機能』・・・・
良く聞いておいてねって感じでした。

これで今年度の法人内での研修会は終了です。
来年度はどんな講師を呼んで下さるのかな。。

Mさんの入浴。。。

2007 - 03/04 [Sun] - 10:44

何日か前の記事にも書きましたが、Mさんの入浴をさせて頂きました。

引継ぎで見るのと実際やるのとでは、大違い。

まず、浴室に向かう途中で「お願いします」と声を掛けると軽く睨まれました。その後、顔をくしゃくしゃにして笑っておられましたけど。。。

中盤まではど~も無かったのですが、何かの拍子に緊張してしまい、後半はわたわたでした。

まあ、1回目ですからね。
しかし、4年もヘルパーが入浴介助に入っていて、シャワー椅子の導入もなければグリップの導入もない。
本人の「まだ出来る」っていう気持ちはわからないでは無いけど、シャワー椅子とグリップがあればもっともっと安全で快適なのにな。。。

私に次回があるかどうかもわからないけれど。。。
「やらせて頂きたい」って気持ちになりました。

まずは落ち着いて入浴介助する事、次は入浴補助用具の導入にOKを頂く事。

しかし、頑固にも程がある。。。

実務研修5日め。。。

2007 - 03/03 [Sat] - 19:31

今日は実務研修5日め、介護予防マネジメントについてでした。

理想どおりには行かないけれど『予防的な関わり』について、考えさされたな。
漫然と訪問している事は、やはりNG。
目標を共有して、具体的に形にして行く。

もっと包括のケアマネさんともご家族とも協働していかねば。。と感じた1日でした。

研修もあと1日になりました。嬉しいよ~ん。。。

ところで明日は介護福祉士の実技試験の日ですね。
うちのヘルパーステーションからも4人受けます。

みんな、持っている力を十分発揮できるよう。。お祈りしてま~す。


びっくり。。。

2007 - 03/01 [Thu] - 09:26

先日から『○○人材センター』のホムペを時々チェックしていましたが今週に入って求人票が激減しました。

3ページ、24件位あったのが1ページ8件ですよ。8件。。

ケアマネ研修が終盤に差し掛かると同時に、就職を決めて行かれたのでしょうか。。

その数の激減に、びっくりです。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。