FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2007年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様です。。

2007 - 01/28 [Sun] - 20:52

介護福祉士の試験を受けられた皆様、お疲れ様です。

第1段階の学科試験は終わりました。
しばらくは脳みその真ん中が動いてない状態が続くと思われますが
今日はゆっくり休んで下さい。


さて、話は変わりますが昨年12月に放送されたNHKスペシャル
「シリーズ 認知症 その時、あなたは」の再放送があります。

総合テレビ
○第1回『常識を変えよう』
    2月3日(土) 午後3:05~4:50

○第2回『介護の孤立を防ぐために』
    2月4日(日) 午後3:05~4:19

前回見逃した方、是非見て下さいね。


私の方も、訪問調査実習が終わりました。
初めから自信は無かったのですが、快く引き受けて下さった利用者さんに
感謝、感謝です。
自分の力量の無さに、撃沈気味ですが最初からばっちし出来るわけがないよね。

この後、課題分析実習、介護サービス計画実習に入ります。。
その前に月末じゃあ。。

忙しい1週間になりそうです。


スポンサーサイト

いよいよ。。。

2007 - 01/28 [Sun] - 00:26

いよいよ、今日ですね。
第19回介護福祉士国家資格試験。。。

がんばりや~。

応援してまっせ。。。

やっとのこと。。

2007 - 01/27 [Sat] - 11:10

もう4ヶ月程前になるでしょうか、ある利用者さん宅でキーパーソンである息子さんから「うがいは止めてくれ」の指示がでました。

その後、訪看ナースがトユースティックの試供品を持参しました。

そのトユースッティックも耐用日数が過ぎよれよれのガビガビ。
私は見かねて、以前福祉機器展でもらったトユースティックを3本持っていきました。
本当はいけないんですよ。

でもこのお宅、極力、お金を掛けたくない主義で大パットも
「まだ替えないの?」は日常茶飯事です。

で、あとの3本も耐用日数が過ぎ、最後の1本がよれよれのガビガビ。

そうなる前にSサー責に相談すると
「古布でしたら?」

「・・・・」
あーた、いくらなんでも陰洗用の古布はないじゃろう。。。

曜日違いのヘルパーさんとも
ガーゼを用意してもらう?とかハイゼガーゼは購入してもらえないよね。とか。

そこで先週所長に相談しました。すると所長は即答で
「ん。わかった。こちらで準備してケアマネに届けてもらいましょう」

ほー。。。あの姫所長にこんな押しの強さがあるなんて。。。

と言うわけで無事、トユースティックを購入して頂く運びとなりました。

しかし、この件に関して他のヘルパーからは声が上がらなかったのだろうか。
あんなかびのはえたトユースティックで、何とも思わないのだろうか。。。

まあ、4ヶ月も掛かってしまったけど
言い換えると、4ヶ月掛けたからうまく行ったのかも知れない。

ご家族の「かまん、かまん、せいでええ」(しなくて良い)の気持ちを動かすだけの時間と根拠と言い続ける事の大切さを教えてもらいました。

先月から入り出した他のお宅でも
口腔ケアについて前から入っているヘルパーさんに尋ねたら
一人は口腔セットのある場所も知らなくて、もう一人は
「夜に姪ごさんがしてるって聞いてるけど、毎食後せんといかんの?」

そういう事は利用者さんのお口の中を見てから言うてくれい。。。
年末年始のショートから帰ってから入歯出してないって姪ごさん言ってましたけど。。。5日に帰宅され私が姪ごさんと話したのが○○日です。

これからもこだわって行きます。
言っておきますけど、口腔ケアだけではありませんよ。


一人でかっかして、すみません。。。

衝動買い。

2007 - 01/27 [Sat] - 09:46

またまた衝動買いしてしまいました。
ちょこっと、アマゾンへ寄っただけなのにね。

「事例研究 介護福祉士のケアプラン作成」
「介護予防の戦略と実践」

早く届かないかな~。。。

実務研修の会場でも、「ケアマネジメント実践マニュアル・居宅編」を買ったしね。

本はね、自分では言葉に出来ない根拠を教えてくれます。
さすが著名な先生が書かれただけはあるね。。と感心します。

良い本があったら、是非教えて下さいね。。。



ありがたいお言葉。。。

2007 - 01/25 [Thu] - 17:39

今日はありがたい言葉をいただきました。

「優しいけん、あんた好きよ」と「あんた上手ななあ」

次週まで私の事を覚えていて下さるかは定かではありませんが
『最良の時を過ごす』事にこだわっている私にとってはありがたい言葉です。

また別の利用者さんは
「優しいな。優し過ぎる・・・」

過ぎる・・・の言葉の続きは、良いのか悪いのか恐くて聞いていません。

決して優しい訳ではないのですが、なるべく痛みを感じないようにさせて頂いてるだけなんですよ。。。
それと、身体介護の時は特に点ではなくて面での介助。
手のひらだけではなく指先から肘関節および上腕部まで使って介助させて頂く感じかな。
それだけなんですよ。。。

そう言えば、先月の自主勉強会でオムツ交換を演習した時
モデルの人が「ゆいさんがしたら気持ち良い」って言ってました。
その時はてっきり、私の肉体的な丸さゆえ気持ち良いだけかと思いましたけど。。。


ところで今週はうちのパパゴン、社内旅行でタイに行っております。
海外旅行に行った事のない私はちょびっとだけ羨ましいです。。。

寝不足。。。

2007 - 01/24 [Wed] - 17:34

コーヒーを飲みましょと思って、やかんに水を入れた。
そのやかんを電子レンジに入れようとした。

しかも電子レンジの扉を開け、やかんを中に入れようとして
「んん?入らん。」完全にぼ~っとしています。

~寝不足です。今日は早く寝ます。。。

ところで今日は「課題提出等のための補講」を受けてきました。
実務研修の時のような緊張感は無く、和気あいあいでした。

講師の先生はさも簡単そうに言うけれど。。。

実務研修中の皆さん、資格証を手にするまで頑張りましょうね。。。

画像取り込み。

2007 - 01/23 [Tue] - 14:50

NEC_0008.jpg


きちんと表示されるか心配ですが、画像取り込みに挑戦です。

今日買ったお茶に、ローソン限定○田みつをの豆本がついていました。
その中に『自分の番』って詩がありました。。。

うまれかわり
死にかわり永遠の
過去のいのちを
受けついで

いま自分の番を
生きている
それがあなたの
いのちです

それがわたしの
いのちです


もしかしたら、やっと回ってきた順番かも知れません。
そう思うと、この人生、やるしかないな。迷ってなんかいられない。と思います。

一人の決意ですみません。。。

しかし何でこんなに画像が大きいのでしょう。。携帯で撮ったのにね。。。

実務研修3日め。

2007 - 01/22 [Mon] - 17:41

昨日の日曜日、実務研修3日めでした。朝、9時から夜7時まで。。。とほほ。

はっきり言って舐めておりました、私。
個人ワーク、グループワーク。発表。。きっちりやるんだもん。って当たり前か。
2グループに一人、講師の先生がついて下さり、アドバイスして下さいます。

私のグループは看護師1名、理学療法士1名、歯科衛生士1名、老健職員1名、デイケア職員1名、訪問ヘルパー2名の7名でした。

そのうちの一人はどう見ても21~22の兄ちゃん。
聞くと、18歳で2級ヘルパーを取り施設勤務し今回ケアマネ試験に臨んだと言う。24歳だってさ。えらいね~。。。


他の班ではドクターのいる所もあり、内心「やりづらいだろうな。。。」

さて、あさっては課題提出等のための補講です。
13時から16時に受けて来ます。
受けようかどうしようか迷ったのですが、きっと実践で役立つ事もあろうかと申し込みました。

そしてその後はいよいよ課題に取り組みます。

ほんと月末を挟むので、しっかり経過記録を溜めず「要介護認定調査実習・課題分析・介護サービス計画実習」を進めないとね。

まだまだ先は長いです。

一冊の手帳。。。

2007 - 01/19 [Fri] - 21:06

今日は事業所のヘルパー会でした。
今年のヘルパー手帳の配布がありました。これで7冊めです。

思えば、2001年6月こんな私でも務まるだろうかと不安いっぱいのスタートでした。
たくさんの利用者さんに育てられ、今ではこんなに大きく?なりました。

(太ったのは確かです)ってか。


目標は所長ともサー責とも、ケアマネとも訪看のナースとも対等に意見を交わせるヘルパー。
まだまだ勉強です。

明日は市内の在宅介護研修センターで開かれる、失語症の勉強会です。
また一つ賢くなってきまっす。。。

オムツの中で。

2007 - 01/15 [Mon] - 18:02

昨夜、やってみました、オムツの中での排尿。

子供の居るリビングでおもむろに横になる私に
子「何しよん?」
私「うん、ちょっとね」

尿意を感じてからなかなか出す事が出来ない。
出たら出たで、広がる感じが○○○○○○。

1回ではずしてしまうのはもったいなくて、2回行いましたが
2回目までの間、何だかお股が冷たいのやら、気持ち悪いのやら。

利用者さんのオムツ交換後の言葉の意味が理解できた様な気がします。


話が変わりますが、介護福祉士国家試験まで2週間を切りましたね。
受験生の皆様、ラストスパート頑張って下さいね。。。

新班長会。

2007 - 01/14 [Sun] - 14:48

昨晩は私の住んでいる地区の新班長会でした。
来年度の班長予定者が集まり、区長を選出するというもの。

区長???区長って何するの?


どなたも立候補される人がなく、「くじ引きにします」
と、出てきたのは、あみだ。。。
選ぶのに緊張して、迷いましたが良かったです、区長は無事他の人が引きました。
近々、また集まりがあり部会の会長、副会長の選出があります。

まあ、毎年どなたかが役を引き受けて下さり、地域のコミュニティーが運営されてお世話になっているのですが。
自分のくじ運が良い事を願うばかりです。

福祉ネットワーク。

2007 - 01/13 [Sat] - 10:32

先日、福祉ネットワークと言う番組で
『もっとオムツを知ろう・見直される排泄ケア』が放映されました。

番組中に勉強会仲間が泊まり込みで、各自オムツ、リハビリパンツ等を装着し排泄時刻や排泄に掛かった時間、排泄後の動きと漏れなど詳細に記録していました。

私は高齢者のオムツは試した事はありませんが、産後、新生児用のオムツを使った事がります。
その時はその肌触りのよさ、柔らかさに感激しました。女性用の○○なんて比じゃありません。
今度、薬局の試供品をもらって○○してみましょう。

しかし、泊まり込みで勉強会を行い、しかも知人の前でその行為を行うなんて「君ら、やるなあ」って感じです。

むつき庵の浜田きよ子さんも番組中に出ていらっしゃいました。
お名前はね、知っていたのですが、どんな活動をされていたのかは始めて知りました。
オムツフィッター研修、機会があれば受けてみたいですね。

ついに。。。

2007 - 01/12 [Fri] - 19:54

子供が幼稚園の年中さんの時から参加している、ヘルパーの自主勉強会。
かれこれ5年になりますか。。。

今月の勉強会、前日、ついに。。。
息子が「僕、行かない。留守番しとく。」

一人っ子という事もありまして、夜の外出は控えておりました。
飲み会や勉強会、連れて行ける所は連れて行き、子供の参加が出来ない会は欠席していたのです。

だんだん、成長していくのですね。
嬉しい反面、何だか寂しくもあり。。。

ついにこの日が来た感じです。。。

びっくりしました。。。

2007 - 01/11 [Thu] - 18:30

予防で活動させて頂いてるFさん。訪問すると不在です。

ボランティアに行かれているのは知っていたので、帰りが多少遅くなる日もあるかなと、しばらくご自宅前で待つ事10分。

いつもは押して歩かれている自転車にさっそうとまたがってのご帰宅。

自転車に乗る事は妹さんから禁じられているけど、今日はとばしたとおっしゃる。
お願いですから、15分くらいなら待ちますのでとばさないで下さいね。。。


聞くと75歳から音楽療法とカウンセリングを習い始めたそうで、今も2ヶ月に一度の勉強会に参加されているそうです。。。脱帽ですね。。。

実務研修2日目。。

2007 - 01/08 [Mon] - 18:37

今日も素敵な講師陣に会いました。

皆さん、30代でしょうか。社会福祉士さんに主任介護支援専門員さん。

かっこいいなあ~。。。って感想それだけ?。。。

実務研修1日目。。

2007 - 01/07 [Sun] - 20:35

いや~、正月ぼけの頭には、1日缶詰の研修はこたえます。

またまた、ぶっとい実務研修テキストと資料を渡されました。

ほんと、試験は基本を問われただけなんだな、これからが大変じゃと思った次第です。

講師の中に県庁の長寿介護課の方がいました。
その人は今の職場は2年目だそうで、以前は○○病院で移植コーディネーターをされていたそうです。
ネットワークの開拓、維持の大切さも語って下さいました。
久々に素敵な人にお会いした気分。


全体的には試験勉強で頭に入れた事をより、詳しく掘り下げて。。。
ほんと、私、何にも知らないんだな。。。ってのが1日目の感想。


明日も丸一日の研修です。頑張るぞ。。。

占い

2007 - 01/05 [Fri] - 19:21

たろすけさんちで『占い//care-ichigo.seesaa.net/article/30719690.html』が紹介されていました。

私も早速。。。

おおらかで協調性のある人情家。。。

基本性格
協調性があるので誰とでも仲良くなれ、幅広い人間関係を円満に保つことができる人。視野が広く現実的で、相手に合わせた柔軟な駆け引きが上手なタイプ。自己主張はあまりしないが、内面は負けず嫌いのがんばり屋。

◆女性の傾向
女性は、結婚してからも、家庭だけにとどまらず外に出ていくパワーを持つ。

行動パターン 
【地球グループ】デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

感覚パターン 
【いけいけ組】自然でいうと「青い海」!自由なハートを持つ人です。
・平凡を嫌い、枠に納まらない自由奔放型。
・知的探求心が旺盛で、どんなことにも意欲的に取り組みます。
・同情心が厚く、どんな相手にも広い心で接し、困っている人にも優しいタイプです。

性格パターン 
【虎】ズバリ最強キャラ!納得するまで時間がかかるが、決めたらとことん!
・全体を見渡して把握したい…バランスが大事
・使えない人が大嫌い
・自分が思っていることは、皆もそうだという、思い込みがある

ってか。

ズバリ最強キャラってのがうなずける。
今日も法人内のケアマネさん相手に、やっちゃいました。

やっちゃったってのは冗談ですが、私はただ確認しただけなのよ。
そしたら、そのケアマネさん「覚えてないんです~」みたいな頼り無い返事。。。あなたが覚えていないんじゃあ、仕事が回らないのよ。

このケアマネ、所長ともお友達らしく普段から仲良しこよしムードでお仕事されている。まあそれが理由か分からないけど12月から法人内の他の事務所勤務になったんですけどね。
勤務中にいくら友達でも、所長の事を「あんた、あんた」は無いでしょう。


きついって思われたかな?いえ、職業人として当たり前の受け答えをしただけです、私。
最強キャラで結構。ほんとはおおらかで協調性があるそうです。。。




初仕事。。

2007 - 01/04 [Thu] - 19:47

2007年、初仕事。。。

1週間振りのKさん、以前は手引き歩行にて室内を歩行されていました。

今日訪問すると、天井からのツッパリ式の手すりがベットサイドに2本。
家具の配置も変わっており、壁にも縦手すり、横手すりが取り付けられています。

「一人でトイレに行ける様になった」と喜ばれています。

四点杖はやっぱり返却されたそうです。

実は、数ヶ月前から転倒が多くなり一気にADLの下がった方です。

先月から私の活動内に入浴が組み込まれましたが拒否もなく。。。
嬉しい限りです。

限られた時間の中でやる事いっぱいの現場ですが、少しでも効率良く、利用者さんの安全安楽を第一に。。。
幸先の良いスタートです。。。

週明けから。。。

2007 - 01/03 [Wed] - 21:29

来週、週明けからいよいよ介護支援専門員実務研修が始まります。

私の日程は、
1月 7日 介護保険制度の理念と介護支援専門員、包括支援センターの概要
        要介護認定等の基礎、介護支援サービスの基本
    8日 アセスメント・ニーズの把握方法、居宅サービス計画等の作成
        モニタリングの方法(講義)
   21日 アセスメント・ニーズの把握方法、居宅サービス計画等の作成
       (演習)
   24日 課題提出等のための補講(任意)
2月18日 ケアマネジメント実習事例の検討
3月 3日 地域包括支援センターの概要、介護予防支援
   17日 介護支援サービスの展開技術(相談面接技術の理解・チームアプローチ演習)
となっています。

7日間の研修、無事終了する事ができるように。。。
何か、久々にプレッシャーを感じると言いますか、緊張しています。

みんな通って来た道だから。。。頑張るしかないっしょ。。。

A HAPPY NEW YEAR

2007 - 01/01 [Mon] - 20:31

あけましておめでとうございます~。。。

今年も行きますよ。。。宜しくです~。。。

さて、私の今年。。某占いで。。。

積み上げてきた経験や実績を、形にしていくべき年。社内での立場や社会的な立ち位置を明確にできるよう、最後の努力をしていきましょう。
独立開業などには最も適した年です。この時期に肩書きや資格を手に入れておけば、将来経済的に困ることはありません。昇給やボーナスなどの形で、思いがけない増収がある人もいるでしょう。
「自分を周囲に認めさせる」という努力が最も必要とされるところです。縁の下の力持ちも、今年ばかりは自分を前面に出してアピールして、評価を勝ち取っていきましょう。
プライベートの面でも旅行や恋愛など、実り多いものになります。

~今年ばかりは自分を前面に出して???アピール???
これ以上、どう前面に出るっていうのだろう。。。

まあ、行きまっせ。。。

そして、皆様の健康が守られ、一人一人の思いが幾多の波に揉まれながらも
形とすることの出来る良い年でありますように。。。

まずは介護福祉士受験班、もうすぐですぞ。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。