ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2006年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を。。。

2006 - 12/29 [Fri] - 19:24

今日で、本年の業務が終了しました。
年末、そして年始もお仕事されている介護職の皆様、お疲れ様です。

そして、このブログを読んで下さっている皆様、来年も宜しくお願い致します。
来年早々始まる、介護支援専門員実務研修、体調を整えて頑張ってきます。

ところで今日は、私の誕生日でした。
バースデイケーキもなく、ご馳走でもなく。。。ひそかに一つ歳を重ねました。。。

思えば、2006年は大きな収穫のあった年だったと思います。
数々の勉強の中で、自分のしてきた事、している事、したい事の一つ一つが自分の中で肯定でき、言葉になり自信になったと感じています。

そして去年の私とは明らかに違うのは、その思いを周りの人に向けて発進した事かな。

仕事に関しても、利用者さんの人格を受け入れた上で、出来る事を取り上げない、出来ない事もその行為を細分し、一緒に行えるような関わりを持つ事ができたと思います。

思うにね、やっぱ基本ですよ、何事も。
介護福祉士の受験のための勉強は、しっかり私に基本を教えてくれた思います。
その中でも、バイステックの七原則はいつも私の頭の中で警鐘を鳴らしてくれています。
①秘密保持 
②非審判的態度
③個別化
④受容
⑤自己決定
⑥意図的な感情表出
⑦統制された情緒的関与

バイステックさんありがとう。。。


来年は、どんな年が待っているのでしょうね。
チャンスがあれば、介護支援専門員としても活躍してみたい。ような。。。

~まだまだ、実務研修が終わってから、考えましょう。。。



それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。。。ませ。。。

スポンサーサイト

誰だ。。。

2006 - 12/27 [Wed] - 18:51

入室するなりその人は、不穏な声で「誰だっ」ておっしゃる。

「こんにちわ。ヘルパーです」と挨拶すると、
「来てくれたんか?その声は、ポチャポチャか?」

曜日違いで入っているヘルパーの事は、大将。
私の事は、ポチャポチャと呼ばれるその人。

今日は臨時なので30分の活動。。。

いつもなら、「時間はかまんのか?次の人が待ってるぞ」と言われるのに
今日は、「帰るんか。帰ってしまうのか。。。」

「また来るからね」。。。。

先の事より今日の今が大事なのにね。

どうぞ、その方にとって今晩が穏やかでありますように。。。

忙しいのに。。。

2006 - 12/25 [Mon] - 18:36

先週の土曜日、所長から自宅に電話が入った。

Uヘルパーが活動中に腰の骨を骨折したらしい。
。。。。。腰を骨折????圧迫骨折???

詳しい事は聞かなかったけど、Uヘルパーはまだ50代なかば。

と言うわけで、11月末で4名退職しその上、Uヘルパーの負傷。

今週もヘロヘロな予感です。

かっかモード。。。

2006 - 12/23 [Sat] - 10:40

毎日誰かが入る、あるお宅での事。

だしの素がなくなるとか、みりんがなくなるとか、ササッと浅漬けの素がなくなるとか。。。
なんで残り少ない時にメモで冷蔵庫に貼らないんじゃ。。。

今日なんて、だしの素、最後の一個でしたがな。

買い物に行って下さる娘さんだって、その方が楽だと思う。

それと、使いかけの野菜を野菜室の大きいとこに置かないで欲しい。
野菜室の小さい棚に置いて欲しいな。
がびがびの使いかけの玉ねぎに遭遇する度、どーにかならないかと思う。

しかし、夕方6時までの仕事が4日も続くとちょっとした事がかちんと来るのよね。。。
いかんいかん、この土日、しっかり休もう。。。

二夜連続。。。

2006 - 12/17 [Sun] - 11:17

17日18日の二夜連続で
「認知症・・その時あなたは」が放送されます。

NHK総合ですよ。夜8時からですよ。

新聞には画期的な介護法紹介とありました。
見なきゃね。。。

ところで先日、事務所に寄ったら机の上に
「駐車禁止罰金カンパ」と書かれた箱がありました。

居合わせたIヘルパーが「これこれ」と言うので
「誰?」って聞いたら「さあ?」。。。

私はそこで冷たく「知らんがな」

職員に聞いてみるとMヘルパーがある利用者さん宅で
空き地の駐車場を確保してくれると言う話だったのですが
近所の人も止めるため置けなくて、道路にまたがって止めたらしい。
そして運悪く、切符を切られた。

しかし、私、5年もこのステーションにいるけど駐禁のカンパなんて始めて。。。
思うに、今までにも駐車禁止をとられたヘルパーさんはいるはずです。
理由はどうであれ、今回表立ってカンパをするべきじゃないと思うのだけど。

辞めていくサー責が言いだしっぺらしいが、単に良い顔したいだけに見える。。。
事務所の職員は誰一人、反対意見を言わなかったのかな?
そんな私はひねくれ者。。。


実務研修の日程。。

2006 - 12/16 [Sat] - 16:34

来ました、実務研修の日程。全部で6日間。
研修最終日は3月17日になります。

長い長い3ヶ月になりそうです。

でも感謝しなきゃね。私はまだバイクで15分で行けるけど
県内中から来られるから、もちろん泊まりの人や朝早く出て来る人もおられるんだから。

そうそう、試験日にたまたま言葉を交わした人も朝早く出てきたって言っていた。
それにわたしが、ホームヘルパーである事を告げると
「ずるいよね」って言われたんだ。
ホームヘルパーは一日1時間の稼動でも勤務1日で計上される。
GHにお努めのその方は勤務と言えば、数時間なのだ。

「悪いね。。。」



それにしても、テキスト早くくれないかな。
少しでも予習したいよ。
頭がついていけるか。ちょっと心配なんです。。。。

小さな事で。。。

2006 - 12/15 [Fri] - 22:39

活動中の買い物で
牛乳やヨーグルトを買うとき
棚の奥の方の消費期限の長いのを取りますう?

私は取ります。。

今日、訪問したKさん宅で
「この牛乳、水曜に買って来てもらったけど、今日消費期限が切れるのよ。気持ち悪いから捨てるわ」

「・・・・・」

13日に購入して2日後の15日に期限が切れるなんてね。

利用者さんも水曜のヘルパーには言いにくいみたい。
私だって、言えませんよ。

以前、中○産の牛筋は気持ち悪くて食べれないと記録簿に書いたのに
次の週、Kさん宅の冷蔵庫には「で~ん」と中○産の牛筋が居座っていた。

私にとっては小さな事だけど利用者さんにとっては大きな事。
気持ち良く在宅生活を継続して行く為に、私は黙っておくべきじゃないのだろうけど。

やっぱり私からは言えない。

早すぎですから。

2006 - 12/11 [Mon] - 12:38

ケアマネ試験合格後2日めにして、
早くも友人のご主人が経営する特定施設入居者生活介護施設より、就職の打診がありました。
「年明けにも来てくれないか?」

あの~、まだ合格通知もらって研修の日程も何もわかって無いんですけど。。。

っていうか、今の職場を退職するにしても2~3ヶ月掛かりますし。
まずは会社概要を届けて頂けますでしょうか。

こんな私でも雇って下さる事業所があれば、一度ケアマネも経験させて頂きたい。
5年経験後、通信で勉強して社会福祉士を目指すかも知れない。って一体何歳になるの?
何年か経って、やはり訪問介護がやりたかったらヘルパーに戻るかも知れない。

声を掛けて頂けるのは、全くもって光栄なのですが、まだ無事研修が終わるかどうかもわからないのに、早すぎだと思います。。。

やっぱり合わん。。。

2006 - 12/10 [Sun] - 09:03

昨晩は退職者4名の送別会でした。

私、滅多にそういう会に参加しないのですが、今回はがはがは笑うFヘルパーも退職するので参加しました。

Kサー責も送られる側で来られていたのですが、とことこ近寄った私に
「あなたには月に一度これからも会うから。」
(そうなんです。自主的な勉強会は続けて来られるって言ってた。)

いえいえ、私、お疲れ様を言いにきましたのよ。

「これからも情報交換して行きましょう」というKサー責に
本当、何の気なしに「お手柔らかに。。。」って言ってしまった私。

すると「えっ、それって私があなたにきつかったって事?」とすぐ反応されてしまった。
内心、深い意味はありませんのよ。。。。。。と笑ってやり過ごした。

冒頭の挨拶で別のサー責が、
「Kさんとは、やり合ったヘルパーさんも沢山いらっしゃると思います。」云々なんて言うから。。。

Kサー責がどれくらい飲んでいたかはしらないけど、絡み酒かよ。
まあ、覚えてない事を願うだけです。

さあ、今日は子供の小学校のバザーです。
良いものゲット出来るかな。じゃあ、行って来ます。

ちょこっとプロジェクト。。。

2006 - 12/09 [Sat] - 07:16

ず~っと前にある利用者さん宅で床に古い古い缶詰が転がっていました。
台所の水拭きを行う際に、移動してまた戻して。。。

ある日、利用者さんに聞いてみた。
私「この缶詰、消費期限がだいぶ過ぎているけど、処分して良いですか?」
利「ほうよ、捨てんといかんのよ。悪いけど捨てといてくれる」

と、4缶ほど処分させて頂きました。

そしてやっと昨日、ずっと冷蔵庫前に置いてある、野菜ジュースの小箱を
「このジュース、私がお伺いする様になってからずっと置いてあるけど、開けてみていいですか?」
「あっ、それ生協をしてた頃の物だから、そうとう古いと思う。」

何と消費期限が、2004年の物でした。

活動に時間が足らないのは良くわかります。
でも、この利用者さん、最近特に転倒が多くなりました。

今はまだ、擦過傷、打ち身で済んでいるけど。。。

曜日違いで入ってるヘルパーが3人、週に最低3個は片付くはずですよね。
あなたが出来ないのなら、私がやるから伝えて下さい。
そうそう、肌着の入れ替えも先週しておきました。

ちょこっとプロジェクト取り組み中です。

発表。。。

2006 - 12/08 [Fri] - 11:53

今日、10時からの活動なのでネット発表に繋いでみて見れなかったら県社協まで見に行こうと思っていました。

ネットは意外と簡単に、プリプリって見れて。。。。

良かった~。番号ありました。
見間違いじゃないよねって何度も受験番号票を確認して。

へなへなへな~。
応援して下さった皆様、ありがとうございましたっ。

しかし今回の合格率は20.1%との事。おそろしか~。。。

勉強会。。

2006 - 12/07 [Thu] - 20:37

明日は事業所の勉強会です。
介護福祉士の筆記試験に向けてと題して開催されます。

勉強会の担当になっているSサー責がとことこってやって来て、
ゆいさんの本の予想問題を使わせて頂くって言う。

合わせて、事例問題のテキストはないか?って言うのよ。

私の手元にある過去問は全部人に貸してあるし、今年の受験生のMさんに聞いてみたら?って、私は事務所を後にした。

しかし、気になった私は、同じく今年受験生のFさんに電話して手持ちの過去問について聞いてみた。

Fさんちは事業所の近くだけど、11月末で退職したヘルパーさん。
ずうずうしいのは承知であさっての送別会で返すからと借りちゃいました。
「2007年介護福祉士模擬問題集」。。。。

しょうがないなあ~と言いながら、がはがは笑うFさんは
ヘルパー時代には3年間風邪をひいた事が無かったのに、退職したとたん風邪をひいたと言っていた。気が抜けたんだね、きっと。

まあ、餞別に贈った「目で見る介護のしかた・全ガイド」を見るたびに私を思い出してよね。

タイトルの勉強会とはほど遠い結末になってしまった。。。

可愛いばあちゃま。。。

2006 - 12/05 [Tue] - 21:45

受けようかどうしようか、悩んでいたいきいき支援。。
火曜日の夕方6時までの活動です。

今日が初回訪問でした。

所長と一緒に訪問し、活動内容の確認。。。
1時間半の活動を終え帰りのバイクで思わず、可愛いばあちゃまだこと。。。と顔がほころぶ。

週3回、市内のデイサービスにボランティアに行かれているそうで、
フットワークの軽いこと、軽いこと。

打って変わって、明日水曜日は。。。ヒステリックな方。

ご自分でヒステリックって分からないんだろうな。

まあ、面と向かって、「あなたにそういう言われ方をされる筋合いはない」と
けんかを売らない様気を付けたいです、はい。

○○○○等居宅生活支援事業での派遣で、介護保険とは違い、何でもありだそうで微妙な立場??

しかし何で市社協は○○○○等居宅生活支援事業を手放したのだろう。。。

可愛いばあちゃまと可愛くないばあちゃま、私に見えるのはほんの一部でしかないかも知れない。。。

ランチ。。

2006 - 12/02 [Sat] - 19:22

今日は同僚ヘルパー5人でランチでした。
場所は事業所の近くに出来た『アジアン・○○』

外観は、んん~んバリ島って感じです。

本当はもっと、おしゃべりしたかったのですが。。。子供の「帰る帰る」に負けました。

次に行く時は、まずいと噂の「ナシゴレンのランチ」に挑戦です。。。

しかし、しかし。。来年の認知症ケア専門士の受験地が。。大阪か福岡まで行かないと受けられない。
今年は私の市であったのにな。。う~ん、悩むなあ。
まあ、もう少し様子を見ましょう。。。

携帯からです。

2006 - 12/01 [Fri] - 09:28

ケアマネの合格発表まであと7日。待ち遠しいようなどきどきするよいな。やっぱり早く知りたい…

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。