FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2006年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い入れ。。。

2006 - 11/25 [Sat] - 10:46

先日のヘルパー会で、デスカンファレンスが開催された事はもう記事にしましたね。
ヘルパーさん達のそれぞれの『思い』を伺って、その中に
「今、仕事中にも利用者さんのお顔を思い出す。思い入れてはいけないと頭ではわかっていても、自分の親が亡くなった時よりつらさを感じている」
と発言されたヘルパーさんがいます。

私たちは、仕事として関わる中でやはり「言葉や心の交流」は必須要項です。

時には「重い」と感じたり「つぶれそう」な衝動に駆られる事もあります。
私自身、半年ほど抜け殻状態で仕事した事もありました。

5年経った今は、ヘルパーはヘルパー、契約上のビジネス。
何年一人の利用者さんに関わろうが、娘にはなれない。
2時間の活動なら2時間、1対1で向き合い最良の時間を過ごす。

傍目には「割り切って」見えるかも知れませね。

「思い入れ」は決して悪い事じゃありません。
でも、良い事だけでないのも確かです。

大事なのはどれだけ思い入れるか?ではなくて、
ヘルパー一人一人が今日の活動はこれで良かったのかとアセスメントし
チーム内で情報を共有し、また気付きを交換し合い利用者さんの自己実現へと繋げることだと思う。。。

観察力、記録力、記録を読み取る力、発言力、行動力、実践力。。。

何か、思い入れとは関係無い話になってしまいました。
そうそう、受容力、共感力、演技力も必要かな。。。

スポンサーサイト

職員の退職。

2006 - 11/23 [Thu] - 10:16

Kサー責が1月末で退職する。
実質、12月中旬くらいで有休の消化に入るらしい。

そういえば9月頃に、「登録ヘルパーになりたい」って言っていた。
どうもその頃、所長には退職の意向を伝えていたそうだ。

先日のヘルパー会でKサー責は
「いつまでも元気と思っていた母も歳を重ね、親孝行させて頂きたい。
法人に入って1月で丸10年、区切りと思っています。」
と言葉にした。

4人姉妹で、県内に残っているのは自分だけ。

よく頑張られたと思います。。

しかし何だか少しだけ嬉しい。
なんてったって私とKサー責、基本的に合わなかったんですから。。。

本当は喜ばしいこと。。。

2006 - 11/21 [Tue] - 23:31

今日の失語症のAさんの活動中に、奥様より
「12月は寝る前に私が入浴させようと思うの」
と、お話がありました。

2ヶ月前に初めて入浴介助させて頂いたAさんは
「お湯が熱い」も「お湯が少ない」も「もう出る」も全て言葉にならない言葉でした。
私も連られて、心臓バクバク。。。
奥様は「入浴だけは怖くて出来ない」。。。状態でした。


「ゆっくり、ゆったり、安全に」と事前の声掛けを行い、
ご本人も奥様も安全な入浴方法を習得され、「寝る前に入浴したい」が現実のものとなります。

ご本人も奥様も比較的お若いので、いずれは奥様が入浴介助されるなって覚悟はしていたのですが。。。

来週の火曜日が、今回最後の訪問になります。
どうぞ、御身体に気を付けてお過ごし下さい。

貴重な経験をさせて頂けて本当にありがとうございました。。。


話は変わりますが、先日のヘルパー会ではじめて『デスカンファレンス』が開催されました。
ある利用者さんとのお別れについて、
関わっていたヘルパー、
最後のお別れをする事のできたヘルパー、
出来なかったヘルパー、
事業所の指示を待たずにお別れに伺ったヘルパー。
グリーフケアに同行する事の出来たヘルパー。
何人かがその「思い」をみんなの前で語りました。

以前の事業所の体制からは考えられないことです。

まだ30代の頼りない所長だけど、ちょっとだけ見直した瞬間であります。。。

力愛不二

2006 - 11/18 [Sat] - 23:26

友人から借りた本を一気に読んだ。

青山氏の力愛不二。。。

やりたい介護をやり続けるエネルギーと
やりたい介護をやり続けられる幸せと。。。
語り合い関わり合う仲間と。。。

正直、羨ましいと思った。

以前から感じていた孤独感が今はとてつもなく、大きく感じる。

訪問ヘルパーって、やっぱ孤独だよね。。。

今に始まった事じゃないけど。。。

いかんいかん、金曜日は18時まで仕事なので、帰路につく頃にはもう真っ暗なのよ。
家に子供が一人で待っているのかと思うと、
これで良いのかって思う気持ちとこれで良いと思う気持ちと。。。

金曜日の帰り道はいつもブルーです。。。
今日は雨だったので引き続きブルー気味。

明日一日で浮上、浮上。。。要浮上です。

久しぶりのドライブ。

2006 - 11/11 [Sat] - 22:29

今日は旦那が仕事で愛○へ行くという。「一緒に行こう」と誘ってくれたのは良いが、愛○は自宅から140キロもあるのです。まずは高速道路に向かい、ETCなるものを初体験。「危ない、危ない。もっとゆっくり行かないとバーにぶつかるぅ」と、助手席でのけぞる私は田舎者?真珠で有名な宇○海は真珠の筏の幾何学模様がなんとも幻想的。○○の展望タワーは360度ゆっくり回りなから上って行く。それと何年ぶりかにとんびを見ました。私が小さい頃には○山にもいたよなと思いながら。結構楽しめました。パパさんありがと。しかし足が…むくむ。

柔軟な対応。。。

2006 - 11/10 [Fri] - 22:44

今年6月から訪問させて頂いてるTさん。予防の方です。

昨日、いつものように活動に入り体調をお伺いし、連絡ノートを見ると
「何事にも興味を持たれ、意欲的に過ごされています」と曜日違いのヘルパーの文字。
ふむふむと思いながら、掃除機を出していると
「ばたばたしなくていいよ。それよりこれ、どうやるの?」と言って個包装になったドリップコーヒーの。。カップにセットしておとすやつ。。を出してこられた。

私「これはね、ここをつまんでカップに引っ掛けて、お湯をここへ注ぐんですよ」
Tさん「どれ、やってみて」
私「電気ポットでは、お湯が急に出るから急須かカップにお湯を移してから注がれて下さいね。。」

手順を説明していたつもりが、あ~らコーヒーの出来上がり。。。しかも二つ。。

文字にする気もありませんが、食卓でコーヒーをすすっているのをご想像下さい。

するとTさん、とつとつと語り始めた。
「最近、眠れないのよ。寝ても2時間くらいで目が醒めるのよ。寝るのがつらい。おまけに怖い夢を見る。。。追われているような。。。」

二言三言言葉を返したが、それ以上どんな言葉を返しても、あかんなって思った私は、ちょっといいですか?とTさんの後ろに回り、自分の手を20回程こすり合わせ、温もった手のひらをすかさずTさんの背中に当てた。

「あ~温かい」とTさん。

その後、寝室と台所だけ掃除機を掛け。。。


帰り際、「あれこれ愚痴ばっかりでごめんね」と謝られる。
お顔にはいつもの笑顔が戻っておられた。


サー責への報告は気合がいるかな?って思ったけれど、サー責はすんなり受け入れてくれた。

活動前にコーヒー飲んだ事は、責められても仕方ありませんが、柔軟な対応を勉強させて頂いた気がします。。。

次回からコーヒーが出てきませんように。

Kサー責。。。

2006 - 11/08 [Wed] - 17:38

事務所のKサー責、ひと言言ってもいいですか?

私はSTの先生にお話が伺いたいって言ったんですよ。
なんで担当PTの「除々に」って言葉が回答なんですか?

まあいいです。自分で勉強して少し知識を付けてから、STに会いに行きます。
STとは知らない間柄じゃないので良いですよね。

先日の活動中、失語症のAさん
「はちがつ」と発音されて、「あー」と首を横に振られまた話し出すのに出てくる言葉は「はちがつ」。。。。また首を横に振られる。。。
思い切って、「足がどうしたんですか?」って聞いてみた。

ぱっとこちらを向かれ、言葉を続けられるがゴメンナサイ。そこから先はわからない。
お風呂上りに着たパジャマのズボンが、どうやら薄いと訴えられたとわかったのはしばらくしてから。

遠回りかも知れないけれど、これで良いのですよね。

そして今夜も
『失語症の人と話そうー失語症の理解と豊かなコミュニケーション』を読みあさるゆいです。

落ち葉の季節。。。

2006 - 11/06 [Mon] - 22:26

この季節、道路の脇に溜まった落ち葉を見ると。。。集めて帰りたくなる。。。
変な趣味じゃありませんよ。自家製堆肥を作るのです。

あ~畑、行きたい。。。
この夏、モロッコ豆の種を蒔いたっきり、行ってないよ。

玉ねぎを一列だけでも植えたいな~。。。
思いっきり鍬が振りたいな~。。。

Sさん。。。

2006 - 11/05 [Sun] - 10:03

Sさんは、私がヘルパーになってすぐに担当させて頂いた方です。
重度の奥様をご自宅で介護され、強い意思を持たれた方でした。

担当ヘルパーさんの間では、
「自分の主人にはあれだけの事はして貰えないなあ~」
と噂されるほどの仲むつまじいご夫婦と聞いていました。

先週、あまりに突然の訃報が入りました。
奥様がデイに行かれてる間の事故だそうです。

結果的にその日の内にデイの職員に発見され、奥様も老健への緊急入所の手続きができ。。。
Sさんにとって不本意かも知れないけれど良かったのかなあ。

色々な思いが交錯します。。。ご冥福をお祈り致します。

何だかな~。

2006 - 11/04 [Sat] - 10:50

この11月から要支援2の認定が出た、Kさん。
先月までは、2時間の活動が週3回でした。
で、1時間の活動で週3回に変更となったのです。

うちの事業所、滅多な事では予防給付で1時間半はとらない方針。。
「よその事業所は1時間半、来てくれるから」と何人の方が事業所を変えたやら。

Kさんの奥様も、この1時間の活動に対して少し不服そう。
私も12月で65歳になるから、介護申請しようかしら。。。と言われます。

以前の活動では、買い物、調理、掃除の2時間でしたが、今回、調理が除外されました。

介護保険の給付が○%削減されたと新聞等に載っていますが、果たして予防の効果なのか、予防を強いて出た結果なのか、私にはわかりません。

関わらせて頂いて、はや2年半のKさん。もうすぐ交替のお声が事務所から掛かる時期です。
このまま交替するわけには行かない。なんだか気持ちばかりがあせります。

何だかさびしいな。。。

2006 - 11/02 [Thu] - 19:54

11月末で同じ事業所のFヘルパーが退職する。
ご主人さんの転勤ですって。。。

彼女とは一緒に三好春樹の講演会に行ったり本の貸し借りをしたり、まあまあ交流のあった人です。

同じ市内に居るのであれば、自主的な勉強会に誘ったり出来るんだけど、海を渡った県外じゃあね。。。何だかさびしいな。。。

あの、がはがは笑う顔が見れなくなるなんてね。。。本当、さびしいな。。。

携帯からです。

2006 - 11/01 [Wed] - 21:27

嬉しい事がありました。ブローカー失語のAさん、コミュニケーション意欲はすごくあるけど「あ」で始まって「あ」で終わる、すなわち全部「あ」の会話の方です。訪問リハでほんの少し患側の指が動いた事を私に伝えて下さる時に「初めて出来たんよ」と不明瞭ではありますが話して下さいました。
その瞬間、私と奥様は顔を見合わせて「今、聞こえたね」。。。以前とは違い、一語一語口の形を意識しながら発語されます。が、その他の会話は、申し訳ありませんが「はちがつ」としか聞こえません。奥様いわく「ゆいさんにはああやっていっぱい話しするのよ…」
関わらせて頂いて一月ですからね、もう少し時間を下さいね。今度STの先生に実用コミニュケーションについて聞いてみよう。Aさんが言語療法を受けられる日が来ることを願って。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。