ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2006年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理実習。。。

2006 - 10/28 [Sat] - 18:20

今日は、事業所の調理実習でした。
テーマは『糖尿病・嚥下困難な方の食事作り』

1目的  
利用者様の要望に応えられる様、糖尿病について知り、カロリー計算しながら
調理出来るよう勉強します。
嚥下のメカニックを知り、嚥下困難な方の食事作りを行い試食します。

おい、おい、いつもの調理実習とちゃうぞ。
まず、講義から始まりましたぜ。

カロリー計算では、休日モードの私の頭が、回転するはずもなく。。。
私の班の課題の「さんまを使った主菜」でメニューを発案するので精一杯。
さんまのおろしあんかけとさんまのつみれ汁。
料理上手のヘルパーさん達が、それはもうおいしく仕上げて下さいました。

他の班のメニューもアイデア満載。
カロリー計算は今度ゆっくりおさらいします。

おっと、宅配の人が来たみたい。
頼んでいた「失語症者の実用コミニュケーション臨床ガイド」が届きました。

私がこの本に決めたのは、この本の著者が「失語症の方の為のドリル」を書いておられるから。。。

感想はまた後日、アップしますね。じゃあ。。。

スポンサーサイト

初めての。。。

2006 - 10/25 [Wed] - 20:20

ヘルパーになって丸5年。はじめてその筋らしき方の活動に入ります。

今日は引継ぎだったので2人で活動に入ったのですが、来週から1人での訪問です。

「対ヘルパーには大丈夫よ」って事務所の人は言うけれど。
今日なんて、昼間からお○が出ていましたわよ。
お友達も良く来ているそうで。。。その筋らしき方が複数???

このお話を受ける時には「何事も経験よ」って強気だったのが嘘の様です。

まあ、相手がどんな方だろうがやる事をやって帰る。
時には一緒に調理をしたり、時には一緒に洗濯物を干したり。

う~ん、慣れるまで時間が掛かりそう。。。

終わった。。。

2006 - 10/22 [Sun] - 13:27

第9回 介護支援専門員実務研修受講試験が終了しました。

お疲れさま~

脱力。。。以上。。。

良い仕事。。。

2006 - 10/15 [Sun] - 11:49

伝えたい事が言葉にならなくて、こちらもわかって差し上げたくて気持ちが先走る。
まさに悪循環。

これではいけないと、訪問してまず利用者さんの正面に座り
「ゆっくり、ゆったり、安全に」と事前説明。

入浴介助でのあせりは、思わぬ事故を引き起こしますからね。

先日、息子さんがお風呂に入れてくれたそうですが、奥様いわく「大騒ぎ」だったそうです。

初回訪問で浴槽の中から無理に立ち上がられ、出来ない事はないけれど元気な方の肩を痛めてしまう恐れがある。
万が一、滑った時に、身体の大きな方なので一人で支えられるかも心配。

「いらん、いらん」とジェスチャーで教えて下さる利用者さんに何とか納得して頂き、入浴台の設置を了承して頂く。

奥様も「今日は静かに入っとる。」と一言。

入浴介助後、シャワーチェアーや入浴台、滑り止めマットを何処に置きどんな順番で入浴するか伝達させて頂く。

息子さんに入れてもらう時に参考にされるそうです。

私が思うに「奥さんでも出来るだろうな。。。」
まあその思いは今日のところはお伝えしないでおこう。

ご本人は本当は毎日でも、入浴したいとの事。
ヘルパーが週2~3回、息子さんが何回か、そして奥様も入浴介助して頂ける日が来ると良いですね。。。

でも、心配なのが受傷されて7ヶ月、言葉を無くし身体の不自由が残った。
良くならない事へのもどかしさや不安、伝えたい事が伝わらない現実。
これから迎えられるだろう葛藤期をさりげなくお支えしたいな。
時には、ご本人の隣りで、時には奥様の隣りで。。。

あと1週間。。。

2006 - 10/14 [Sat] - 22:24

ケアマネ受験の皆様、あと1週間ですぞ。

覚えたつもりでもあやふやだったり、介護福祉士の受験の時とは明らかに知識の吸収率が低下しております。
たった2年前なのにね。。。

まあ、あと1週間、悔いを残さないように勉強しましょう。。。

むむう。。。

2006 - 10/14 [Sat] - 09:58

最近、Sヘルパーと曜日違いで入るケースが多いんです。
Sヘルパーは私より少し年上で、独り者。

ある利用者さん宅で、
「Sヘルパーさんって、24時間体制で夜中の勤務もこなしているんだって。
病棟の入浴介助に入る時は、25人くらいお風呂に入れるんだって。」

前から、何回か聞いた事のある話。
今までは、「Sヘルパーさんは、鏡なんですよ」って軽くかわしていたけれど
こう毎週、その話をされるとちとカチンとくる。

昨日は私も「意地悪な気持ち」が働いて、
「そういう事って、Sヘルパーは自分から話すのですか?」

Sヘルパーが、自分から話そうが利用者さんが聞こうが、どっちでも良いんですけどね。

どんな勤務体制だろうが、どんな現場に入っていようが関係ないっしょ。

そんな事より、買い物で欲しい品が無かった時に
「ありませんでした」って終わらせるのは止めて下さい。
代替品が必要なお宅なのか、代替品はいらないお宅なのか。
利用者さんが困っているのに気付かない方が、おかしんでない?

私も随分古株になったけど、まだ何人かの先輩には言えない事ってあるのよねえ。

○シ子さん。。。

2006 - 10/11 [Wed] - 20:15

同僚ヘルパーが2週間ほどお休みするので、○シ子さん宅の活動へ2回入らせて頂きました。
91歳の○シ子さんは、毎週日曜日には市内中心部のデパートに買い物に行かれるそうです。

とここまでは、まあ、たまに聞く話。。。

扇風機を2階へしまって欲しいとのことで、その後「私も行くから」
???一瞬何処へ行くのかと思いましたが何と2階です。

「えっ、2階へ上がられるのですか?」って思わず聞き返してしまいました。
すると○シ子さんは、
「私も2階へ上がるのは好きじゃないのだけど、リハビリだと思ってね」

その階段は、私も手すりをしっかり握って上るようなとても急な階段。

2階で一緒に扇風機を片付け、一緒に洗濯物を取り込み。。。
はあ、恐れ入りました。。。

たった2回の代行でしたけれど、「またご縁があれば来てね」って言葉が妙に耳に残ってます。

あら、柄になくセンチになってるよん。。。

お母様の涙。。。

2006 - 10/05 [Thu] - 20:37

7ヶ月振りに帰宅されたというその方のお宅は
目の前に水墨画のような雲海と山並みの広がる、素敵なお宅でした。

ご自宅のベットに座られて、懸命にコミニュケーションを取られる姿は、さぞかしリハビリに励まれたのだろうな。。。

その傍らにちょこんと座る、90代のお母様はうっすらと涙を浮かべておられる。

障害を受けられた日からの、ご本人の涙、ご家族の涙、ご本人の思い、ご家族の思い。。。その方の生きるをお支えする事ができるように。。。

よろしくお願い致します。。。

しかし、帰り道でどしゃぶりだったのには、参った。
そろそろバイクのリアタイヤ、交換しないとマジやばい。
ツルッてこけてからじゃ遅いものね。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。