FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2006年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験願書。

2006 - 07/25 [Tue] - 20:23

本日、介護支援専門員受験申込書を発送しました。

これで、後へは引けない。。。って感じです。

スポンサーサイト

再活動。

2006 - 07/22 [Sat] - 23:00

縁あって、以前担当していた方に1年半ぶりに入る事になった。
残念な事に「よ~に、歩けんなってしもた」と言われる。

いえいえ、骨折された事など感じさせない、力強いPトイレ移乗ですよ。。。

再訪問の日、「お久し振りです。おかえりなさい」の言葉に一瞬Aさんの表情が変わった。
「覚えていて下さってた」と言う介護者側の思い込みがちらっと顔を覗かせたが、すぐにその思いは何処かへ消えた。
思えば、私もクールになったものです。以前ならきっと「大喜び」していたに違いない。

淡々としかし確実なケアが行えるヘルパーとして、少しは成長したところを見て頂けるかな?という期待と同時にAさんにまた、たくさんの事を教えて頂こうという思いの入り混じった再活動の始まりです。


事務長、しっかりしてくれ~。

2006 - 07/15 [Sat] - 21:38

先日、ケアマネの実務経験証明書を事業所に頼みました。正確には直属の所長に。

1週間程たってから、所長に呼び止められ
「先日の証明書、見込みで書くの?って事務長が言ってる」って言われる。

2001年6月7日から2006年7月10日までの1045日分を拾い出したメモ紙を提出しましたよ。

所長は「ゆいさんは、しっかりしてるから」って言うけど「細かい」の間違いです、きっと。
しかし、現在勤めている者のことがわからないのなら、辞めた人のはもっとわからないって事?

この事務長、4月の契約更新の時に私が
「10円でも、研修等の時給が上がらないのですか?」と問うと
「僕の給料も下がったくらいですから」ときた。

「むう~」な事務長です。

気付き

2006 - 07/11 [Tue] - 20:48

あれ?どうしてここはチュチュ(洗剤の空き容器)がないの?手浴にしても足浴にしても石鹸使ってないのかな?Pトイレでの陰洗はしてないのかな?
これは代行ではいったAさんちでの私の気付きです。早速担当ヘルパーに伝えて、家にある空き容器をお渡しする事を約束。陰洗にしても、今はさせて頂けなくても方向性を持って関わって行く事の大切さを確認。
ごめんね、人の現場に口出してって謝りながらこんな事言えるのもチームの信頼関係ができてきたからかな。って相手の真意はわかんないけど。
まあ深く考えるのは、よそう。

むふっ。

2006 - 07/09 [Sun] - 18:24

はあ~、本日、住環境の2級の試験が無事、終わりました。

合格発表の8月18日まで、今回は答え合わせをせずに待ちます。

さあ、いよいよケアマネ試験に向けて、勉強開始です。
ぼちぼちと確実に。。。
ん~、きっと睡魔に負ける日が多いんだろうな。。。

腑に落ちない。。。

2006 - 07/08 [Sat] - 12:02

新しい介護保険認定証の届いたAさん。
認定証には、要支援2。認定期間18.8.1~19.1.31とあります。

7月は今までの活動だけど、8月からはご本人が了承されたら予防給付の活動になる。
予防給付は期限を切って目標に向かって取り組むもの。毎月、評価も実施されます。

予防給付が功を奏して、何ヶ月か後にヘルパーの訪問が無くなったとして、
でもやっぱりAさんは掃除機は掛けれないと思う。

じゃあ、何処へ繋ぐのかって事をDサー責に聞いてみた。

すると。。。。
「掃除機を掛けれるまでが目標だ」ときた。
続けて「包括も3年後をめどに、無くなるってうわさもある」と。

3年後をめどに、無くなるってあなた、それ、何処の誰が言ったん?

それって、打ち切りって事???

それにこのサー責。
私が包括に提出する評価表を一枚ちょうだいって言ったら、
「ゆいさん、どこかのスパイですか?」だってさ。

現場のヘルパーがどういう所がどう評価されるか、知る事も大切じゃあないんですか?

「あんたじゃ、相手にならん」とも言えず、今度所長に聞いてみよう。

それにしても、○○議員のみなさん、○○○○。。。

またまた携帯から。

2006 - 07/05 [Wed] - 00:13

届きました、介護支援専門員基本テキスト。はぁ~ぶっといです。本当に覚えられるのかな?受験願書ももらってきました。
新しい現場も三件増え、今ちょっと頭が追い付かない状況。家族に迷惑掛けない様、びしっと頑張ります。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。