ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 2006年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯からです。

2006 - 06/29 [Thu] - 18:33

日に日に弱って行かれる利用者さんを目の前に、自分の無力さを感じています。
ところで、2級住環境の試験まであと10日あまり。ちょっと真面目に勉強してきます。じゃまた。

スポンサーサイト

なかなか、美味でした。

2006 - 06/24 [Sat] - 22:33

先日のヘルパー会で、調理実習の班分けとメニュー決めをしたんです。

うちの班では、明太子焼きそうめん、鮭の混ぜご飯、豚肉と茄子のおろし炒めetc...
明太子焼きそうめんに至っては、想像出来ない。おいしいんだろうか???

BUT、上手に出来ましたよ。他の班でもゴーヤチャンプルー風そうめん、鯛そうめん、菜めし、ひじきご飯、冷やしぜんざい、フルーツの寒天寄せ。
もっといっぱいあったけど、ごめんなさい名前を思い出せない。

お陰でレパートリーのヒントになりました。

前日の買出し、当日の早くからの準備の職員さん、お疲れ様でした。。。

調理実習。。。

2006 - 06/23 [Fri] - 23:16

明日は事業所の調理実習です。

昨年は1度も参加出来なかったので、本当に久しぶり。

先輩ヘルパーさん達の調理の技を盗める?チャンス。
何か一つでも、知らなかった事習得して帰れたらなって思います。

しかし、事業所の方々と一緒なのは基本的に言いたい事、言えないから
あんまし好きでないのよね。。。

またまた衝動買い。

2006 - 06/17 [Sat] - 10:15

ある方ののブログを読んでいて

サービスとは私自身、あなた自身

私が気付く
心配する
考える
行う

これが大切
これがサービス

とあった。

以前、三好春樹氏が言っていた
『誰がどう関わるかによって、変える事が出来る』

という言葉を思い出した。

で、ちらっとアマゾンへ寄ったら
「最新 目で見る介護」と「バリデーション」の本を購入してしまった。

がはは、いつもの事かな。

父の日。

2006 - 06/17 [Sat] - 09:05

明日は父の日ですね。。。
私には自宅から車で30分の所に、一人で暮らす実父がいます。

母が亡くなって以来、一人で頑張ってきた父。
でもね、彼と私の間には溝がある。

仕事でいくら、家族の介護力を引き出す関わり方を事務所から求められても。

立場を変えれば娘としての責任を拒否している自分がいる。

人の気持ちはなかなか変える事は出来ないかも知れないけど、人の気持ちは変わるものだから。
どれだけ時間が掛かるかは誰にもわからない。

そうそう、以前行っていたお宅で気持ち悪い程変わったお嫁さんがいらした。
でも利用者さんは頑なに拒否されていたけれど。
あれから2年、どうされているかな。

しとしと降る雨に、私の心もぼんやりです。

なんくるないさ~。

2006 - 06/15 [Thu] - 12:21

久しぶりに携帯からです。ちょっと仕事の事で落ち込んでいます。ヘルパーさん同志、長年の付き合いになっても価値観はぶつかるなぁって。 宮里藍ちゃんの「なんくるないさ~」のCMを見て、元気ださなきゃって思ってます。
ふんっ私は、めげない。

はあ~。

2006 - 06/14 [Wed] - 22:56

今日は自主的な勉強会の日でした。
何を隠そうお当番のため、みんなの前で講義ごっこ。

テーマは『車椅子の移乗・移動』

先日受けた、シーティングの講習と車椅子徹底セミナーの内容を盛り込んで。
そうさね~。
私の知らなかった、車椅子の正しい座りと身体に合った車椅子を選ぶ為の各部位の採寸。合わない車椅子に乗り続ける事で起きる様々な弊害。
モジュラータイプの車椅子の座面と背もたれの張りの調節が出来る事etc・・

その後の実技講習。。。

もう緊張しまくりでした。
だって、会場には介護実技普及指導員1名、事務所のサー責2名がいるんだもの。

はあ~、終わりました。年に一度のお当番。。。
緊張しながらも、伝えたい事は伝えられたかな。。。

明日から住環境の勉強に専念できます。
しかし、指導業務ってむずかしい。。。

伝える記録。

2006 - 06/09 [Fri] - 22:48

先日、引継ぎをしたAさん宅。
まだ1回しか訪問してないけど、曜日違いのヘルパーさんに一言いいたい。

思うに1時間で全室掃除機20分、水拭き15分、つや出しマイペット20分。
トイレ掃除5分の配分ですよね。

あなたの記録は、掃除の一文字のみ。
はっきり言ってどこが出来てて、どこが出来てないのかわからない。

それに週2回、台所~北側の廊下~玄関の踊り場、相当な広さのつや出しマイペットは疑問だな。
掃き出し窓のサンも土ぼこりでとろとろだったし、シンク下の扉の汚れも妙に気になりました。

どこをしてどこをしてないのか、わかる記録を書いて下さい。

経過記録にしても、判断の欄に一文字もないのはどうかと思います。

サー責にも一言。「きちんと指導して下さい。」

そして私はつや出しマイペットの5分短縮が目標です。
その5分でサッシの汚れ、シンクの扉に挑みます。

しかし、このつや出しマイペットの件を別のサー責の問うたら
「大きな声では言えないが措置の頃からの方は、過剰な家事も黙認している」って言われた。
何じゃ、それ。そんな事初耳。

今までのヘルパーさんは問題意識を持たずにやって来たかも知れないけれど、
私は○○○○○。
サー責さん、曜日違いのヘルパーさん、覚悟して下さい。

情報を共有する、目標を共有する、チームワークを発揮する。
記録はすべての第一歩ですよね。

丸5年。

2006 - 06/06 [Tue] - 17:24

いや~、恥ずかしながら本日でヘルパーになって丸5年経ちました。

今までで一番長い職歴かも知れない。

今年は家事と仕事を両立できるよう、頑張りたい。
せめて、2日程干しっぱなしの洗濯物に蜂が巣を作らない程度に。。。

そうそう。お気に入りのよれよれTシャツに葉っぱを持った蜂が袖口から入って行く。
そ~っと襟口から覗くと葉っぱで作った、幅10センチはある巣だった。
蜂自体は小さかったから、恐くなかったけど。。。

その前の年は、小さいひょうたんみたいな形の泥の巣を作られた。

まあ、うぐいすの鳴く田舎という事にしておいて下さい。

ん~、その2。

2006 - 06/05 [Mon] - 22:38

突然ですが。。。
尿意や便意があるのになあ~。
ご家族のご理解と申しますか、関わりと申しますか。

排泄介助って出るところをお手伝いするんだよな。

利用者さんいわく、お嫁さんは嫌な顔一つせず、お世話をしてくれるんだけど。あなたの様な笑顔が欲しいのよ。。。


全身清拭、おむつ交換、手浴、足浴全部終わってから気持ちが良くなって、どうも小をされたらしい。
もう一度、パット交換して差し上げたいけど、ごめんね移動に15分しか無い。


私のしたい介護って、いったい。。。。。。

ん~。

2006 - 06/04 [Sun] - 22:39

明日から入る新規の利用者さん宅。

どうもお嫁さんの介護拒否が見られる。
お嫁に来てからの30年の出来事をただ私は聞く事しか出来ないけれど。

「今は身体を拭いてあげる気にならない」と言われたお嫁さん。

まずは利用者さんの事も、ご家族の事もすべてをあるがまま受容する事からですね。
自分の価値観は胸の奥の奥にしまって。。。

なんだかんだ、忙しい。

2006 - 06/03 [Sat] - 22:54

まっまず、月曜日の新規の方の手順のおさらい。
その次に、引継ぎなしで入る入浴介助の方の手順。

その次は自主、勉強会の当番のため資料作り。
当日の進行の組み立て。
『車椅子とシーティング』の講習内容と『車椅子徹底セミナー』の内容を盛り込みながら。
しかし5時間の講習内容はどう考えても伝えきる事は出来ないよね。。
15人くらいのヘルパーさんの前でしっかり進行出来るのかしら。。。
中にはうちの事業所のサー責が2名もいるんですよ。
緊張するだろうなあ、きっと。

そうこうしている間に、住環境試験まで1ヶ月ですよ。。。

ちょっと、気合入れ直して頑張らなきゃ。。。

2006年6月  聖カタリナ発スウェーデン福祉 第2弾

2006 - 06/02 [Fri] - 20:19

案内を見つけました。


日時/2006年6月30日(金曜日) 16時20分~18時20分(開場16:00)

会場/聖カタリナ大学 聖カタリナホール

主催/聖カタリナ大学

後援/○○市 ○○市社会福祉協議会

プログラム/

 16:00~  開場
 16:20~  開会
 講演 「スウェーデンにおける認知症ケアの今!」
  1. 認知症診断/ Sture Eriksson (ストューレ エリクソン)氏
  2. 認知症医療とその難しさ/ Gosta Bucht (ヨスタ ブフト)氏
  3. 認知障害者への社会-サービス支援/ 訓覇 法子 (くるべ のりこ)氏
 18:20  閉会

問合せ/聖カタリナ大学社会福祉学部 公開講座係 


この大学には私の大好きなA助教授がおられます。
行ったら、お会いできるかな?

知恵熱。。。

2006 - 06/01 [Thu] - 08:10

いや~、久しぶりに熱が出ました。39度。。。

一晩だけで翌朝には36.8度まで下がったんですけど。

おかげで私の脳みそ、さえまくり?です。
子供が熱を出すたび以前とは違う事を言い出したり、しだしたり。。そんな感じ。
脳みその何かが繋がって行く。この歳で何が繋がったかは不明ですが。。。

『介護支援専門員基本テキスト』購入予約申込書、プリントアウト出来ました。
今からFAXしてきまっす。
ふふふ、いよいよですねって、本が届くのは6月下旬だってさ。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。