FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > book  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸一年。。。

2008 - 08/01 [Fri] - 22:47

ケアマネに転職して、丸一年が経ちました。

訪問介護しか知らず、不安いっぱいで飛び込んだ一年前が昨日のようです。

ん?違うな。まだ一年しか経ってない?


思う事はたくさんありますけど、仕事、面白いです。

ぶち当たる壁はたくさんありますが、チームでお支えしてるっていう実感。
他職種との連携。何より、ヘルパーの時には味わえなかった、介護保険の枠にとらわれない部分での関わり。

↑時間の制約、立場の制約がないときがあるって意味です。
うまく説明できないけど、わかって頂ける方には、わかるかな。。。


先日、専門Ⅰ研修が終わりました。
ケアマネ歴、6年とかの大先輩と一緒にグループワークさせて頂いて。
居宅のケアマネさんだけでは、なかったんですね。

デイケアの看護職さんとか国保連の職員さんとか。

色々な話も聞けて良かったです。


今日からケママネ2年生。
どんな方との出会いが待っているか、どんな経験を積ませて頂けるか、わくわくです。


スポンサーサイト

衝動買い。

2007 - 01/27 [Sat] - 09:46

またまた衝動買いしてしまいました。
ちょこっと、アマゾンへ寄っただけなのにね。

「事例研究 介護福祉士のケアプラン作成」
「介護予防の戦略と実践」

早く届かないかな~。。。

実務研修の会場でも、「ケアマネジメント実践マニュアル・居宅編」を買ったしね。

本はね、自分では言葉に出来ない根拠を教えてくれます。
さすが著名な先生が書かれただけはあるね。。と感心します。

良い本があったら、是非教えて下さいね。。。



力愛不二

2006 - 11/18 [Sat] - 23:26

友人から借りた本を一気に読んだ。

青山氏の力愛不二。。。

やりたい介護をやり続けるエネルギーと
やりたい介護をやり続けられる幸せと。。。
語り合い関わり合う仲間と。。。

正直、羨ましいと思った。

以前から感じていた孤独感が今はとてつもなく、大きく感じる。

訪問ヘルパーって、やっぱ孤独だよね。。。

今に始まった事じゃないけど。。。

いかんいかん、金曜日は18時まで仕事なので、帰路につく頃にはもう真っ暗なのよ。
家に子供が一人で待っているのかと思うと、
これで良いのかって思う気持ちとこれで良いと思う気持ちと。。。

金曜日の帰り道はいつもブルーです。。。
今日は雨だったので引き続きブルー気味。

明日一日で浮上、浮上。。。要浮上です。

介護支援専門員基本テキスト。

2006 - 05/20 [Sat] - 09:28

何分、初めての事なので昨日は東京まで電話しちゃいました。

長寿社会開発センター発行の「介護支援専門員基本テキスト」
HPの画面では「6月以降、改訂版発行予定です」以上話が前に進まない。

5月の29日の週には予約販売の画面がアップされますとの回答でした。

近くの書店では取り寄せ出来ない商品だって言われるし、早く予約しないと売り切れちゃうよ~。ってあせあせ。

しかしいくらなんだろう。値段聞くの忘れました。。。抜けとる。。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。