FC2ブログ
ゆいんち

居宅のケアマネしてます。まだまだ新米です。

  ゆいんちのナビゲーター   トップページ > 未分類  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ

2010 - 11/27 [Sat] - 10:02

11月某日、朝9時、ある利用者の所でお世話になっている訪問看護STより携帯に電話が入りました。

大正一桁の利用者が明け方庭に出られ、現在警察の検視の方が来ている・・・と。

このご家庭は、要介護者2人に介護者1人のご家庭。この先どうなっていくのだろうと危惧していたご家庭でした。

若輩者の私には、大正一桁の利用者が胸に秘めた決意と迷惑と掛けたくないとの思いを気づいて差し上げる事ができなかった。

息子さんがある病になり、だんだんと身体の自由を奪われていくその様を、20年も前から側で見て来られていたその胸の内は、私なんかには想像もできないほどの思いがあったに違いない。




今回の事で、事業所さんに大変お世話になった。
こちらの無理を快く引き受けて下さったその姿勢に、心から感謝している。


訪問すると、いつも籐の椅子にちょこんと座られにこにこ~って微笑んでおられた利用者。
デイに訪問すると、私の事を『この人、見たことがある』とにこにこ~っとされていた。

残された家族をお支えするためにも、私は今は泣かない。

スポンサーサイト

友達って。。。

2009 - 11/28 [Sat] - 13:37

高校時代の友人から、一通のメールが届いた。

20代には一緒にスキーに行ったり、キャンプに行ったり遊んだ。
30代には自宅が比較的近い事もあり、まあまあのお付き合いだったかな。
40代になって、私もケアマネの仕事が忙しくなり、年に2度くらいスーパーで出会うくらい。

1度目は夏ころだったかな。

「お金を貸して欲しい」

私に言ってくるくらいだから、よっぽどの事なんだろう・・・と20万用意した。
そのお金は約束の期日に口座に振り込まれていた。


そして、昨日。「困った時だけ連絡してスミマセン。」とまた借金の依頼。

電話して聞くと、ご主人の事業の回転資金に困っているらしい。


「一ヶ月の経費が、うち200万かかる。」とか「9月に政権か交代してうちにとっては大打撃」とか。
「来年の5月には大口の入金がある」とか。


知りませんがな~。

2万3万の話ではなく、ご主人の事業資金なら尚の事

言って行くところが違うんじゃなあい?



事業を起こして、20年余り。企業体力を付けておく期間は十分あったと思うけど。

事業を起こした事の無い私には、理解できません。

嫁の友人に借金を頼むなんて・・・

一進一退。

2009 - 06/21 [Sun] - 21:17

はあ~。ご無沙汰。。。

今月末で、介護の世界へ飛び込んで丸8年を迎えました。

一人一人、丁寧に接すること、具体的に柔軟に対応することを心がけてきたつもりです。


先日、会社でバ○ジーという美容室のビデオを見せられました。

今までいかに自分が、会社に目を向けていなかったか。考えさせられました。


お客様に対して関心を持つ。目標をひとつひとつクリアして行く。

まあ、これは私、出来ていると思うんですけど。

社内の人に関しては、まったく興味がありませんでした。

会話の端々でその人のレベルを判断して。


口ではね、『出会う人みな師』って思ってますって語っていながら見下していました。

私も十分、頑固者です。




告別

2008 - 09/27 [Sat] - 15:43

先日、ケアマネになって初めて、利用者さんが亡くなった。

三週間の入院だったが週に一度だけ病院に寄り、時間があれば手を握って語りかけた。

病名を聞いた時、この病院で良いの?

最初は1~2週間の予定って入院されたのに。

家族は、きちんと説明を受けて治療方法を選んだのだろうか。


いつもながら思う事は、生きてきたように死んでいく。

一番良い時期に、一番良い形で亡くなられたのだとも思う。


ご冥福をお祈り致します。



ひさしぶりです。

2007 - 09/15 [Sat] - 10:12

ケアマネに転職してはや1ヶ月半。ご無沙汰しております。

あれだけ勉強したのに、知らない事ばかりで。。。

うん、実務研修受けただけじゃあ、使い物にはならないです。

以前の職場の同僚が、今年度の介護支援専門員試験を5名ほど受けるそうです。
みんな、頑張ってね。

先日、嬉しい事がありました。
透析を受けていらっしゃる方の介護タクシーを手配させて頂きました。
通院がとっても楽になったと言われます。

この方、さぞ、日常においての家事も大変だろうと察するのですが、
今回は介護タクシーのご希望だけ。
他のサービスもご希望があれば利用できることだけご説明して。。。

ヘルパー時代はサービスの投入って事しか考えられなかったような気がしますが、今は家族の力、地域の力を巻き込んで大きな渦を作る。
そんな感じでしょうか。

日々成長したいものです。。。

最近。。。

2007 - 07/28 [Sat] - 22:18

最近、○○シーを始めたのでテンでこちらの更新がさぼりがちです。

同じ内容でも良いのかな?
使い分けるなんて出来そうにないし。。。

まあ、ぼちぼち考えます。

ところで明日は子供のはじめての公式試合。
と言っても「ミニソフト」です。

ソフトボールとミニソフトがどう違うかも良くわかりませんが、多分ボールの硬さが違うんですよね。
見に行こうかどうしようか。。。

監督や副部長の方は偉いですね。
ほぼ毎週試合のため、丸1日、引率です。
本当、お世話になってます。。。

携帯からです。

2006 - 12/01 [Fri] - 09:28

ケアマネの合格発表まであと7日。待ち遠しいようなどきどきするよいな。やっぱり早く知りたい…

久しぶりのドライブ。

2006 - 11/11 [Sat] - 22:29

今日は旦那が仕事で愛○へ行くという。「一緒に行こう」と誘ってくれたのは良いが、愛○は自宅から140キロもあるのです。まずは高速道路に向かい、ETCなるものを初体験。「危ない、危ない。もっとゆっくり行かないとバーにぶつかるぅ」と、助手席でのけぞる私は田舎者?真珠で有名な宇○海は真珠の筏の幾何学模様がなんとも幻想的。○○の展望タワーは360度ゆっくり回りなから上って行く。それと何年ぶりかにとんびを見ました。私が小さい頃には○山にもいたよなと思いながら。結構楽しめました。パパさんありがと。しかし足が…むくむ。

携帯からです。

2006 - 11/01 [Wed] - 21:27

嬉しい事がありました。ブローカー失語のAさん、コミュニケーション意欲はすごくあるけど「あ」で始まって「あ」で終わる、すなわち全部「あ」の会話の方です。訪問リハでほんの少し患側の指が動いた事を私に伝えて下さる時に「初めて出来たんよ」と不明瞭ではありますが話して下さいました。
その瞬間、私と奥様は顔を見合わせて「今、聞こえたね」。。。以前とは違い、一語一語口の形を意識しながら発語されます。が、その他の会話は、申し訳ありませんが「はちがつ」としか聞こえません。奥様いわく「ゆいさんにはああやっていっぱい話しするのよ…」
関わらせて頂いて一月ですからね、もう少し時間を下さいね。今度STの先生に実用コミニュケーションについて聞いてみよう。Aさんが言語療法を受けられる日が来ることを願って。。。

携帯からです

2006 - 09/29 [Fri] - 23:34

今日はパパゴンが出張の為、息子と寿司○ねに行った。そうお寿司が舟に乗ってやってくるやつ。そこでフランクフルトの皿がやって来た。ギプス中の彼がお皿を持ち上げた瞬間ころん~ぽちゃんと水の中へ消えて行ったフランクフルトをどーする事も出来ず、ただ呆然…そして事もあろうに右手に持った皿を次の空の舟に戻した。カウンター席に座っていたものだから、両隣のお客に皿を戻す所だけ見られてしまい、恥ずかしいのなんの。水路の中を覗いてもフランクフルトは流されて何処へやら。すぐお店の人に言ったけど。回りの目は白かった…

1ヵ月切りました

2006 - 09/24 [Sun] - 23:45

ケアマネの試験までひと月を切りました。まだパーフェクトガイドと模擬問題集が最後まで行ってません。ぎょぎょ~気合い入れ直さねば。。。今年受験の皆様頑張りましょうね。では。

携帯からです

2006 - 08/30 [Wed] - 20:31

ある利用者さん、最近ADLの低下が見られヘルパーへの依存度が大きくなってきてる。月曜日に所長が訪問し夕食のうち、2品をヘルパーが調理しあと1品は本人が調理する旨の指示が出た。
火曜日にケアマネが訪問し木、土、日は本人が調理。現行、木曜日に行っている汁物一品調理も中止の指示が出た。私は木曜日の掃除と金曜日の調理に入っている。
尿失禁も増え、動かないのか動けないのか私には判断できかねるが180度違う指示はどうかと思う。せめて掃除と汁物一品の活動の必要性は感じます。
明日もう一度確認してみようっと。

気付き

2006 - 07/11 [Tue] - 20:48

あれ?どうしてここはチュチュ(洗剤の空き容器)がないの?手浴にしても足浴にしても石鹸使ってないのかな?Pトイレでの陰洗はしてないのかな?
これは代行ではいったAさんちでの私の気付きです。早速担当ヘルパーに伝えて、家にある空き容器をお渡しする事を約束。陰洗にしても、今はさせて頂けなくても方向性を持って関わって行く事の大切さを確認。
ごめんね、人の現場に口出してって謝りながらこんな事言えるのもチームの信頼関係ができてきたからかな。って相手の真意はわかんないけど。
まあ深く考えるのは、よそう。

またまた携帯から。

2006 - 07/05 [Wed] - 00:13

届きました、介護支援専門員基本テキスト。はぁ~ぶっといです。本当に覚えられるのかな?受験願書ももらってきました。
新しい現場も三件増え、今ちょっと頭が追い付かない状況。家族に迷惑掛けない様、びしっと頑張ります。

携帯からです。

2006 - 06/29 [Thu] - 18:33

日に日に弱って行かれる利用者さんを目の前に、自分の無力さを感じています。
ところで、2級住環境の試験まであと10日あまり。ちょっと真面目に勉強してきます。じゃまた。

なんくるないさ~。

2006 - 06/15 [Thu] - 12:21

久しぶりに携帯からです。ちょっと仕事の事で落ち込んでいます。ヘルパーさん同志、長年の付き合いになっても価値観はぶつかるなぁって。 宮里藍ちゃんの「なんくるないさ~」のCMを見て、元気ださなきゃって思ってます。
ふんっ私は、めげない。

初チャット体験。

2006 - 03/02 [Thu] - 21:00

昨晩、某所で初めてチャットをしました。何か間がわからなくてと言うか私の打ち込む速度が遅いと言うか。お付き合い下さった○○さん、お世話になりました。また機会があれば挑戦してみまっす〓

携帯からです。

2006 - 02/12 [Sun] - 18:45

先日の勉強会でのひとコマ。あるヘルパーがサー責に「何て読むの?」聞かれたサー責は私に「何て読むん?」「とうこつでしょ、ねぇ」と私は隣の介護福祉士に同意を求めました。しかし返って来た返事は首をかしげながら「しゃ、う~ん、しょ」とか言っている。そこでとうこつと言い切る勇気は、私にはなく。。。示された文字は橈骨。家に返って調べるとやはりとうこつ。聞いて来られたヘルパーは2年続けて介福に挑戦されてる方。あと5日で筆記試験の合否が出ますが大丈夫なのでしょうか。私も自信を持って答えられなかった。情けない。〓

携帯からです

2006 - 01/16 [Mon] - 22:39

今日、子供の友達がインフルエンザでお休みした。サッカー教室が一緒でおうちも近所。確か昨日も一日一緒だったような。
あれこれ子供と話しているとクラス36人中16人休んでいると言う。うちの子も時間の問題?嫌だなぁ。
せっかく、2年生になって一度も休んでないのに。
お願いだからインフルエンザにならないでね。さあ今日は早く寝ましょ。 みなさんもお気を付け下さいね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆい

Author:ゆい
平成17年介護福祉士・1級ヘルパー・ガイドヘルパー(全身・視覚)
平成18年2級福祉住環境
平成19年介護支援専門員・福祉用具プランナー取得
平成20年認知症実践者研修終了
平成21年1級学習療法士取得しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

占いブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。